システムキッチン・・・今となっては珍しい言葉ではなく当たり前のように私も使ってきましたが

 

実はクリナップさんが最初に命名したのだそうです。

 

そんなシステムキッチンのパイオニアであるクリナップさんが35年ぶりに全面刷新された

 

ステンレスキッチンのSTEDIA(ステディア)の記念すべき発売日にワークショップ・

 

STEDIA クッキングスクール参加させて頂きました。

 

 

 

 

まず新しくデビューしたSTEDIAですが、不変の・堅実な、などを意味するSteadyと

 

Diamondをかけ合わせた造語なのだそう。

 

システムキッチンに求められる機能やデザインを磨き上げていく・・・という意味が込められ

 

名づけられたそうです。

 

 

 

 

今回お邪魔したのは伏見にあるクリナップ・キッチンタウン名古屋さんです。

 

洗練された空間に素敵なキッチンがずらりと並びます。

 

 

 

 

キッチンも奥が深く500万ほどするものから京友禅をモチーフにしたものまで様々な

 

デザインがありました。

 

開始時間より早く着いたので館内ぐるりと見学させて頂きました。

 

 

 

 

キッチンそのものだけではなくキッチン雑貨やパーツも展示してあるのでわかりやすく、

 

このキッチンにこんなキッチン雑貨を並べたいな・・・使いたいな・・・というイメージも非常に

 

沸きやすいです。

 

 

 

 

今回ご紹介頂いたSTEDIAはデザイン性が優れているのはもちろん、収納力も抜群・

 

お掃除も楽チン・エコといいことずくめ。

 

STEDIAについてはこちら

 

 

 

 

まずは収納・・・扉を全開にしなくても20㌢ほど開けただけでものが取り出せるように設計

 

されています。

 

スライドボックスがあり収納も細かくなっているのでまな板や包丁やキッチンツールも使用

 

頻度が高いものから簡単に取りだせるようになっています。

 

下段にも重い物が入れられます。

 

1番大きな写真カメラの下段にはペットボトルがこんなに沢山。

 

タテにそのまま入ります。

 

約冷蔵庫1台分くらいの収納力があるそうです。

 

 

 

 

キッチンは水回り・・・いわゆる水を使用するものなので水に強いステンレスを使用。

 

カトラリーなどにもよく使われますが水に強くサビも出にくい素材です。

 

このキッチンは中までステンレスなのでお掃除も簡単でカビや匂いにも強く、衛生面において

 

も安心・安全です。

 

もちろん熱にも強く油汚れにも強いので長寿命でエコにもつながります。

 

 

 

 

デザインも本当に素敵で家にいる時は1番いる時間が長いキッチンでのお仕事が楽しく

 

なるデザインで羨ましい限り。

 

 

 

 

キャビネットもお洒落でカフェみたいな空間でお料理もお掃除も頑張りたくなりますハート

 

 

 

 

レンジフードは表面をふくかもっと細かく掃除するには業者さんにお願いするしかないと

 

思っていたお掃除もこれなら簡単!

 

なんと2ヶ月に1回程給湯トレイに入れてボタンを押すだけでお掃除も出来るのだそう!

 

しかも10分程の短時間で油汚れをお掃除してくれちゃいますちゅー

 

 

 

 

今回はこの発売日にシカゴに16年暮らし、今やインスタ映えに欠かせないスキレットや

 

ジャーサラダなどまさにトレンド仕掛け人としても人気の岸田夕子先生のデモンストレーション

 

で食をデザインして楽しむ、心ときめくエイジングレシピという魅力的なメニューを

 

教わって来ました。勇気凛りんの岸田夕子先生です。http://yuko-kishida.blog.jp/

 

 

 

 

まずはクリナップ株式会社開発本部おいしい暮らし研究所の所長・手塚佐恵子さんとの

 

トークライブからスタートです。

 

今回先生は記念すべきステディアの発売日に初名古屋ということでここ最近のお仕事や

 

プライベートのお話を聞かせて頂きました。

 

シカゴ生活が16年ということでシカゴ飯が大人気。

 

今回みたいなお料理イベントはもちろんテレビや雑誌、料理本と幅広くご活躍中でらっしゃい

 

ます。実生活では娘さんお2人のママということもあって非常に穏やかですごく気さくで話し

 

やすい方でした。(愛犬はなんと柴犬で名前はハナちゃん16歳柴犬なんだそう!!)

 

大葉にんにく醤油やはちみつ味噌など先生の代名詞の調味料のお話など楽しかったですよ。

 

 

 

 

先生も大絶賛されていたステディアを使用したお料理のデモンストレーションが始まり

 

ました。

 

今回は短時間なのにデザートも含めて3品。

 

ザクロとピーカンナッツのケールサラダざくろ

 

ラムチョップのスキレットトマト煮迷えるコヒツジ.

 

ソテープルーンのグラノーラアイスクリーム添えプルーンになります。

 

 

 

 

まずはデザートの下準備から。

 

グラノーラも手作りです。グラノーラって自分で作ると好きなものばかりで好きなように

 

作れることが判明!思ったよりも簡単でこれはすごくいいかも。

 

スーパーフードのカカオニブも美味しかったなぁ~すまいる

 

作業台も広く先生もお料理しやすそうでした。

 

 

 

 

ラムは苦手意識がありましたが今回いただいたらとても美味しくて・・・。

 

今人気ですよね。ラムの脂は非常に上質でダイエット効果もあるのだそう。

 

臭みが気になる場合はよく水洗いしたりお酒を振って水分と一緒に臭みも出してしまうのが

 

いいそうです。

 

キッチンのシンクですが少し傾斜になっていて少量の水でもゴミなどが排水溝に流れて

 

行くのがすごく便利でいい機能でした。

 

お野菜洗ったり手を洗ったり位の水もムダにならずエコ・節水につながるエコキッチンです。

 

 

 

 

煙が出る程熱々にしてから焼くと安いステーキ肉でも美味しく焼けるそうです。

 

今回はラムを焼くところから煮込みまで先生の私物のスキレット鍋で作って下さいました。

 

おススメはロッジの10 1/4インチだそうです。

 

 

 

 

 

 

その後お野菜も入れて煮込んでいくのですが玉ねぎがあっという間に透き通ったのには

 

びっくりでした。

 

 

 

 

 

お手入れも簡単で亀の子たわしでこするだけだそう。

 

鉄分も摂れるし私も欲しくなりました。

 

蓋つきが断然便利でお米も加熱してから11分で炊けるそうです。

 

 

 

 

あっという間にメインのお料理が完成!

 

 

 

 

種にも栄養があるたっぷりのザクロと栄養満点のケールのサラダも完成。

 

ドレッシング作りはジャーサラダに使用するメイソンジャーが便利。

 

材料をジャーに入れ何回か振るだけであっという間に乳化しドレッシングが完成しました。

 

 

 

 

盛り付けして頂いてお楽しみの試食Time🍴

 

おもてなし料理なのに時短で簡単にできてさらに美味しいすまいる

 

 

 

 

クリナップ様から頂いたオーガニックのロゼスパークリングですハート

 

飲みやすくてこれまたお料理によく合います。

 

私1番に食べ終わり1番最初にデザートを頂きました汗汗

 

 

 

 

先生が火の通りがすごくよく満遍なく焼き色が付く!!と感激されてらっしゃいましたが

 

プルーンを使った栄養満点のスイーツがこちら。

 

 

 

 

バターでソテーしたプルーンが甘くて美味しくて何よりも手作りグラノーラが美味しいこと!!

 

アイスクリームと一緒に頂いたら本当に美味しくてあっという間に平らげてしまいました。

 

先生も気さくで写真撮影などにも応じて下さって本当に楽しいワークショップでした。

 

ショールームはキッズスペースもあるし見やすく今回のステディアは本当におススメ!!

 

キッチンのリフォームや新築で家を建てられる方に是非おススメしたいです。

 

私もこのキッチンでお料理したいと切に思いました。

 

 

クリナップ様にご招待頂いて、クリナップ・キッチンタウン・名古屋のイベントに参加させて

 

頂きました。

 

 

 

seiアンニョンsei 

 

ハートご訪問・読んでいただきありがとうございましたハート

 

♡ Please follow me ♡


読者登録してね  burura1をフォローしましょう

 

♥akn♥ずっと一緒フォローして下さる方は是非相手に知らせるにして下さいね♪

 

                                       セールス・ギャンブル・宣伝・アフィリエイト・メルマガ勧誘などの目的の方はご遠慮ください。

 

Instagraminstagramburura0208

 

ハートブログに載せていないもの中心のインスタグラムもよろしくお願いしますハート