すみません・・・今日は長いです。ハナちゃんの話は短く書けません(´∀`o)


先週8日~12日まで実家に帰りました。


結婚して初めてですね・・・こんなに長期滞在は・・・。


年末年始、1週間ほどダンナくんの実家に帰りますが、帰宅すると1週間ほど寝込みます笑


まぁそれは大げさですが、疲れて体調崩します。意地悪されるわけでも、いびられるわけでもないのにね・・・。


やっぱり疲れるんです・・・。


でも実家は違うんですよね・・・今の家は私が結婚前に住んでいた家とは違いますが何か落ち着きます。


家事もほとんどやらないし・・・楽チンです楽ちん


それに何といってもハナちゃんに会えるしね黒柴



こんなに小さかったハナちゃんが・・・

(クリックで写真は拡大します)



黒柴は前掛けみたいな白い模様が特徴ですが、ハナちゃんは十字がチャームポイントです十字架

まだ赤ちゃんの顔してます。手足もまん丸です。



こんなに大きくなりました・・・。

10月18日で7ヶ月になります。

お留守番も長い時間できるようになりました。

母と5時間ほど出かけましたが、帰ってきたらちゃんとお留守番していました。

自分のハウスのマットの上におもちゃ全部を綺麗に並べて遊んでいました( ´艸`)


実はハナちゃん・・・今月初めに初潮がきました。

今日で2週間になりますが、まだ現在進行中・・・。

人間のように何も本人は知識がないのでかわいそうです泣

生まれてまだ7ヶ月しかたっていないのにね・・・。



なんだかしんどいようで・・・。

ちょっとぐったりしていました。

本当は避妊手術をする予定で美容院と手術の予約を入れていました。

最初は1回くらい産ませようかとか、いろいろ意見もありましたが、やっぱり長生きして欲しいし病気などにもなりやすいなどといろんな話を聞くうちに手術することにしました。

でも本などを見ると開腹手術で子宮摘出とか卵巣がどうの・・・とかいろんな文章を見ると何だかまだ小さいのに可哀相だとか父が躊躇していたら、初潮をむかえてしまい、2ヶ月後に延期になりました。本当にタッチの差でした。


ハナちゃんの定位置②

掃きだし窓のガラスをいつもなめて汚します。

お気に入りのマット(1番↑の写真右に写っている物)にポタポタ血がついてしまうのを嫌がって、自分のマットに寝たがりません。最初小豆粒くらいだったものが段々日を増すにつれ出血量も増えていきます。ひー、ふー、みー・・・もう数え切れません。毎日洗っても追いつきません・・・。

ハナちゃん最初はお気に入りのマットに汚れがついたのを気にして、自分のお水を口に含んでマットの上を掃除していたらしいです笑 柴犬は綺麗好きに犬らしいのです。

でも汚れは取れません・・・ハナちゃん必死です。『私の体おかしいわ・・・なんでこんな物が出てくるのかしら・・・体もだるいし・・・』と言わんばかりです。




このデッキの黒い点々・・・

ハナちゃんの汚れです。家族全員がハナちゃんのおまたを掃除したり床掃除したり大忙しです。

おとなしくしていればあまりひどくありませんが、興奮すると出血大サービスになります笑

もちろん、パンツはかせたりオムツ使う手もあるんですけどね・・・。

小型犬のチワワやミニチュアダックスとかトイプーみたいに普段からお洋服着せてる犬なら問題ないかもしれませんが、ハナに服を着せるのは至難の業です。

あまりに汚れがひどいので母がオムツを買いに行きまして、私と2人ががりではかせようとしましたが、尻尾を入れた段階で超パニック。大暴れです。もう歯向かってくるわ、噛み付いてくるわで傷だらけになりました。

いずれにしてもお散歩に行くときは外すので、そう何回もこの行為を繰り返すことは困難。

もう最初で最後だし・・・ということでハナちゃんが自己処理できずに粗相してしまった分は家族みんなで雑巾がけしています。なんともすごい光景です。あとどれぐらい続くんでしょうか・・・○| ̄|_


ハナちゃんここ最近でずいぶん女っぽくなりました笑 ホルモンの関係でしょうか?食欲もすごくて丸みが出てきました。お尻なんてプリップリです。お散歩の時に後姿を見ると笑えます。



父のことが大好きなハナちゃん

ずっと帰りをデッキで待ってます。

私が実家にいたとき、父の帰りが11時~12時と遅かったのです。

いつもはもうとっくに寝ている時間なのにずっと待ってます。

足音が聞こえるとリードが伸びる限界の所まで行き、姿勢を正して外を見ています。

でも違うとイライラと眠気でゼラニウムの花や葉を食いちぎったりいたずらばっかりしていました。

ハナちゃん1人では外にいられません・・・家族の誰かを呼びにきます。

私はハナちゃんに付き合って1時間半もデッキのイスに座ってました。おかげで蚊にさされまくってえらいことになりました叫びいたずらばっかりでもう限界・・・という時に、足音が・・・。

私が『ハナちゃん、お父さん帰ってきたよ~』というと、いたずらをぴたっとやめて姿勢を正して・・・父の姿を確認すると狂ったように興奮して喜びました。もう・・・たまらなくかわいいですね・・・柴犬


今は発情期で男の子がよってきて大変なのでお散歩も時間をずらしていっています。

ハナちゃん早く楽になるといいね~。




大好きな松ぼっくり

お散歩先で拾ってきました。ハナちゃん、これをかじって遊ぶのが大好きです。

実家の周りは集合住宅は一切なく自然がいっぱいです。マイナスイオンはバンバン出ていますし、季節ごとに桜やイチョウやいろんな木々が花を開かせます。紅葉した落ち葉も沢山で毒キノコなんかも生えてる場所もあります。3軒に1軒は犬を飼っている環境なのでお散歩に行くといろんな犬種に会えて、それも楽しみの1つです。

ハナちゃんどんなに他の犬に吠えられても一切吠えません。普段も滅多に吠えません。

かなりお利口です(かなり親ばか状態ですあせる



ハナちゃんの吠え3段階


①フッフッ(声がほとんど聞こえないほどの威嚇)


②ウッウッ(やや声が聞こえます。知らない人や気に入らない人にはこんな感じ。チャイムを鳴らしてうちに来るお客さんには吠えません)


③ワンワン(宗教勧誘やセールス関係はこの鳴き方です。番犬になりそうです)