以前、うちのマンションの壁に巣を作って愛らしい顔をのぞかせてくれていたツバメちゃん。

あっという間に巣立ちしていきました。

生命力やたくましさに感動しました。

毎日少しずつ飛ぶ練習したり本当に可愛かった6つ子ちゃんツバメ

毎日覘くのが日課だったので巣立ちは嬉しいやら寂しいやら・・・。

なんともいえない気持ちでした。

(クリックで画像拡大します)





wikipediaでつばめのことを調べていたら・・・ツバメ


日本では夏鳥として春先に飛来する。

4~7月ごろに3~7個の卵を産卵する。主にメスが抱卵し、13~17日でヒナが生まれる。巣立ちまでは20~24日、その間、親鳥はヒナに餌を運びつづける。1回目の繁殖を済ませたつがいの内、その半数以上がヒナが巣立っておよそ2週間後に同じ巣を使って2回目の繁殖をする。この2回目の繁殖のヒナを2番子という。巣立ちを終えたヒナと親鳥は河川敷やため池のヨシ原などに集まり、数千羽から数万羽の集団ねぐらを形成する。



と、あったのでもしかしてこの巣でまた子供生まないかなぁ・・・と期待していたら。



産みました!!今度は3羽

まだまだ生まれたてって感じだった10日ほど前。

今回の3羽はなかなか警戒心が強く|エ)・)⊃ジーと見てるとすぐに頭を巣の中に隠します。

3羽だから巣の中も余裕があるしね^^




その子たちが実家から帰ってきたら・・・

こんなに大きくなって顔をのぞかせてました。

なんて成長が早いのはてなマーク

主人いわくもう飛ぶ練習もしているそうです。

顔は前の子達の方がかわいかったけど、でも何ともいえないこの姿。

すごく癒されます燕

大きくなって元気に頑張るんだよビックリマークまたいつかうちの壁に戻ってきてね。

思わずエールを送りたくなりました。





実家での初日の夕ごはん

豚の生姜焼き

かぼちゃの煮物

めかぶとまぐろの和え物

もやし・ほうれんそう・人参のナムル

お赤飯

なめこ・豆腐・ねぎのお味噌汁



朝もパンに生ハムサラダにヨーグルト、カフェオーレとたっぷり食べました。

実家は新築で全館空調なので本当に涼しくて快適。

帰宅したらここ人間の住むところはてなマークと思うほど(;´д`)ゞ アチィー!!

今時期我が家は熱帯魚関係で電気をたくさん使っているので特に暑いのです。

水槽は年中一定温度に保たれているので魚たちは快適なはず・・・。

私たちはめちゃ暑いですドクロ




実家にてパチ /■\_・) カメラ

帰宅するときにスヌーピーの子供2匹連れてきました。

パパと一緒に過ごしたいもんね^^

夏休みだし・・・。

明日実家にまた行くのでそのときまで我が家で過ごします。

暑いからちょっとかわいそう・・・スヌーピーのお家