豆腐のハンバーグの夕ご飯

(写真はクリックで大きくなります)

豆腐のハンバーグは、いろんなレシピがありますが、

我が家では玉ねぎを入れずに白いはんぺんを使います。

はんぺんのおかげで中はふわふわ美味しいハンバーグができます。


我が家の豆腐ハンバーグの作り方はこちら


材料(4個分):豚肉ミンチ200㌘・木綿豆腐1丁・白いはんぺん1枚・椎茸3~4枚

生姜搾り汁適量・卵1個・醤油・酒各小1・塩コショウ適量・大葉5枚位


1豆腐は水を切っておく。

2ボウル又はビニール袋に材料を入れつぶしながらよく混ぜる。

はんぺんは、細かくなる程度に・・・形が残っても構いません。

34等分にして、形を整え蓋をして、中火で焼く。

焦げ目がついたら弱火にして反対側も焼く。(全部で10分弱位)

4お皿にのせ、大葉を散らしポン酢をかけていただく。


ひらめき電球大根おろしやかいわれ、あさつきなどでもOK

ポン酢のかわりに、おろしドレッシングなども合います。




4個作って主人と2個ずつ食べちゃいました≧(´▽`)≦アハハハ

でも豆腐でヘルシーなので、胃にもたれません。



たたききゅうりのピリ辛納豆和え

左は、みるまゆさん のレシピです。

私も同じようなのをよく作ります(´▽`)

私が作るときは豆板醤に醤油それにおろしにんにくします。

今日はみるまゆさんのオリジナルで^^

きゅうりだけと納豆和えと両方食べたかったので納豆は別の小鉢に・・・。

確かにこれは丼になります。

暑い日でもサラサラ食べれます。

とっても美味しいですドキドキ


みるまゆさん ごちそうさまでした・・・。



フラダンスの後のお楽しみ♪

今日は一人だったので帰ろうかなぁ・・・と思いつつ、

レッスンが2時に終わる為空腹に負けて一人ランチ。

スマートカフェの新作の胡麻だれ☆ピリ辛冷麺を食べました。


ここスマートカフェは、体の中から綺麗になろう!をコンセプトに

健康で安心安全なおいしさを提供しているカフェです。

http://www.bcrew.co.jp/smart_cafe_centralpark.html


今日の冷麺もカプサイシンが新陳代謝を促すそうです。

ちなみに460㌔カロリーです。

麺は盛岡冷麺を使っているのでコシがあって美味しいです。

私は蕎麦アレルギーがあるので、韓国冷麺は蕎麦粉使用が多いので

なかなか食べられませんが、盛岡冷麺は小麦粉使用が多いので食べられます。

今日も確認しましたが、蕎麦粉は入ってないとのことでした(´▽`)




前から気になっていたかぼちゃのホットココアを注文してみました。

かぼちゃスープかぼちゃスープみたいに黄色い。でもココアの香りcoffee*

何だろう…はてなマークでも優しくて懐かしい味・・・。

甘さは、かぼちゃかぼちゃの甘さだけって感じ。

なかなか美味しいニコニコ


カップがかわいい・・・ドキドキ


円のソーサーに下がキュッと細くなったデザイン。

すごく可愛かったのでパチ /■\_・) カメラ



デザートこんにゃく

帰宅してから食べました。

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・やっぱりこんにゃくだな。

こんにゃく独特のにおいがします。

洗ったらだいぶ取れましたがやっぱりちょっと茹でたいところ・・・。

せっかく冷やしておいたので今回は洗うのみ。

きなこと黒蜜の味がしているうちに飲み込まないと、ただの味なしの

こんにゃくを食べてるだけみたい・・・。

これはイマイチだった・・・。

あと2袋もある・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・