今年のキャンドルナイトは七夕まで続くそうです・・・クリスマスキャンドル


私たち夫婦も夜デスパレートな妻たちCDを見るときはキャンドルナイトにしています。


さてさて・・・。


先週の土曜日、主人と2人でラーメンを食べに行ってきましたラーメン


場所は、車で10分程行ったところにある小さなお店です。


客席はカウンターに10人位とテーブル席が1つです。


それでもお客さんが絶えません・・・どうやら人気店のようです。


メニューは『とんこつ』オンリーです。


主人は元々は福岡の人なので、博多ラーメンが大好きですラブラブ


私もラーメンは、醤油よりも醤油とんこつとか味噌とかにんにくが入ったようなこってりが好みですラブラブ!


ここのお店は、具材・製法にこだわり、国産高級小麦粉で作る極細ストレート麺ですが、


通常麺の白だまと唐辛子を練りこんだ赤だまの2種類が選べます(・∀・)


やっぱり食べ比べがしたいので両方注文。餃子も2人前頼みました餃子


餃子はちょっと焼きが足りないかなぁ・・・焦げ目があまりなくうっすら色づいた程度・・・あせる


でも味は美味しく肉汁が口の中に広がりますブタ


黒胡椒がきいているのか、後味がいいのです!!


もうちょっと熱々で焦げ目がついてたら文句なしかな・・・べーっだ!


(クリックで写真大きくなります矢印

白だまです(柚子胡椒付にしました)




こちらは赤だまです(柚子胡椒なし)



基本私はあまりチャーシューは食べません・・・。

今回も主人にプレゼントプレゼント

嫌いじゃないですが、滅多に食べません(´・ω・`)


紅しょうがをたっぷり入れていただきますラブラブ!

紅しょうがも人工的な色ではなく天然の色なので安心して食べれますアップ


このラーメン鹿児島産のシャモから8時間丁寧に抽出したあっさりスープが、とんこつ特有の重さや臭いがなくて

すごく美味しいビックリマーク女性にも食べやすいと思いますニコニコ


柚子胡椒が無料で頼めばついてくるのですが、白だまを頼んだ私はつけてもらいましたラブラブ!


半分位は柚子胡椒なしで食べて、残り半分は柚子胡椒をスープに溶かしていただきます。


これがまたすっごく美味しいゆずさっぱりします。スープの一滴まで美味しく食べられる工夫ですグッド!


赤だまも食べましたが、この麺もすごく美味しいです。思ったほど辛くもなくスープによくなじみます。


あまりにスープが美味しかったので2人とも替え玉しちゃいましたチョキ


替え玉のときも麺は2種類から選べます。今度は2人共、白だまをチョイス。お腹いっぱいになりましたIm full!!



とんこつラーメン680円・餃子350円・替え玉100円ですよせ鍋ギョーザ




雨が降っていて綺麗に撮れませんでしたが・・・雨




この暖簾代わりにかけてあるTシャツには・・・


この一杯のラーメンにはをかき集めたスープ

このでいく事に決めたチャーシュー

だったらゴマの数ほど輝け

俺はこの場所でまっている

その笑顔にまた会うまで


と書かれていました目



ごちそうさまでした~また来ますねっ≧(´▽`)≦



とんこつ名人 守山本店


名古屋市守山区八剣1丁目101 


電話052-799-1052


pm18:00~am2:00  日曜定休 Pありです




そして昨日の夕飯に作ったのは

うーらさんのオーガニックレシピ手帖から

切干出汁で玉ねぎのとろとろ煮

(写真はクリックすると大きくなります)

これ美味しいビックリマーク切干って本当にいい出汁がでるんですね・・・。


改めて実感させてくれるレシピですo(^▽^)o


生姜のおかげで食べたそばから、身体がポカポカポカポカ


夏はもちろん冬にもいただきたいレシピですラブラブ!


うーらさん ごちそうさまでしたぁドキドキ


作り方は右矢印http://oola.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/64.html



この海苔がまた出汁に溶けて美味しいのですドキドキ