我が家の次女、もうすぐ大学生。

すっかり年齢は大人になりました。


ただ、普通の?高校生と比べると、いろいろ遅れてるところが…凝視


高校時代、次女はインスタのアカウントはもっていたものの、


もっぱら推しの動向を追うためのみの趣味アカでした。。。


いわゆる友だちと繋がるとか、私生活をあげるとかの目的では全く使っていなかった🥲


今どき、大丈夫?😅って心配でしたが…


「えー、面倒くさいもん」「インスタに囚われたくないからやらない」と💦


よく言うと、回りに流されず、マイペースで真面目で、人間関係情報にも疎かったと思われます。。。


そんな次女でしたが、長女にも説得されて、重い腰をあげたらしいびっくり


年が明けてから、いわゆる#春から○○大生…的なものがSNSに増えてきたのもあり、


同じ大学の同じ学科に進学するらしい何人かと恐る恐る繋がったり、


中高校時代の友だちともインスタ交換したらしい(今まではLINEのみ😅)


先日は、初めて推し活で都内へ一人で参戦。


今まで、親や誰か友だちと一緒にはあっても、1人で都内は初体験。


アメブロでも、次女と同じくらいのお子さんがいる方々が、娘さんが一人で関東↔️関西へ推し活とか、旅行だとか見るたびに、


首都圏の郊外に住んでいる次女が、一人で都内に行ったこともなく、ちょっとしたソロ活も無理というのを(--;)心配していたけど、


少しずつ、前進中💦なのかな。


推し活での行き先は、我が家からだと都心を越えたその先でした。


乗り換えが少し複雑なので、過呼吸になりそうなくらい緊張したそうです真顔


でもお陰で、その数日後にあった、大学の生協主催の学科別事前交流会にも、なんとか行ってきて、


インスタで繋がっていた何人かと無事に会えたもよう真顔


でもまだ1人で、マックやスタバには行けない💦


「なんでお前が来るんだ?」「場違いだぞ」って店員さんに思われる気がしてしまうんだそうです💦


推し活のときも、グッツ販売で早く行き過ぎて、ライブが始まるまで雨の中で立ってぼーっと待っていたらしいです。


近くに時間を潰せそうなファーストフード店などもあったのに…


そんな子いますか???😅


長女はオーキャンも割りと1人で行ったり、高校生くらいから夜1泊1人になる留守番も経験。


少し年の離れた下の子がいる私が動きづらいから、自然とそうなったと思う。


次女も、自分らしいペースは今までどおり大事にしつつ、大人の階段登るのかなと思う春です!


春休みに、久しぶりに中学の部活仲間数人とご飯を食べに行った次女。


みな春から、それぞれの望む新しい道が決まっていて喜ばしい!☺️けど、


それぞれ「新しい学校で友だち作りするのが面倒だね」「ずっと春休みがいいね」😢と。


似たような子が集まるのか、そんな話💦


でも入学前の長期休みというのは、そんな感じよね。至極の時間もあと少し爆笑