ノロノロ更新ですが、次女との大阪旅行の備忘録続きです。


 2日目


2日目は推し活のライブが夕方~だったので、午前は大坂城へ。


5年前に来たときは、主になんばエリアを回ったので、大坂城は初めてでした。



当時、梅園は見頃でとてもきれい。

もう今は桜の開花を待つところでしょうか?

大坂城周辺はインバウンドの方が本当にたくさん笑い人気なのですねぇ。

このあと天守閣🏯にも登ったんですが、混み合っていました。

エレベーターは列が出来ていたので、頑張って階段で登りましたが、

8階くらいまで登るのかな?
心肺機能が💦結構途中からきつかった~💦

高齢で杖をついている海外の方も、階段で、やれやれと立ち往生されてたりしていましたね。

頑張って登ったかいがあったかな?
戦乱の世はどんな風景だったのでしょうねぇ。

お城の中は博物館になっていて、上から下にくだりながら、展示物を観る形。

600円なのに充実した内容ででびっくりしましたびっくり

外国の方々もめちゃ熱心で、私よりずっと詳しいかも!と思うくらい。



お昼を挟み、午後は大阪駅周辺に戻り、梅田スカイビルの空中庭園展望台へ。

高いところにばかり登る1日となりました。



大阪湾方面
さすがに天守閣よりはずっと高い!!

このあと、駅ビルなど商業施設を散策したり、お茶したりしながら、微妙に時間調整。

夕方~USJのお隣の駅にあるライブ会場にて、次女の推し活のお付き合い♪

なかなか楽しかったですよ!
推しくんは、俳優としてしか私は認識なかったのですが、シンガーソングライターと二刀流で頑張る、才能に溢れた子だなぁと思いました!

MCとかもまだ初々しくて、これからが楽しみな感じです☺️

 3日目


一気に駆け抜けますw

3日目は、次女の希望で、「難波八坂神社」へ。

境内の正面の大きな口を開けた獅子殿で有名だそうです。
獅子の大きなお口が邪気を吸い取ってくれるとかひらめき

こちらも海外の方がたくさん!

厄除け、疾病退散、縁結びなどのご利益があり、パワースポットとして人気のようですね。

悪いことは全部置いてこれたなら嬉しい😃🎶

このあと、5年前には行かなかった新世界エリアへ(ちょっと頑張って歩きました)🚶

今日は早めの新幹線🚅の予定だったので、ここで浅草みたいにちょこっと食べ歩きが出来ないかなぁって思ったんですが、、、

呼び込みで、店内飲食しないとダメなお店がほとんどなんですね😣🥲

時間が足りなくて、それが難しかったので残念!!

実は1日目の夜は私が疲れちゃっていて、ホテルでデパ地下ご飯だったし、

2日目はライブで遅くなって、飲み屋みたいなところは次女はまだダメなんで、

空いてるとこらから選んだオムライスのお店…って具合に、ザ、大阪的なものはあまり食べられてなかったのです。

ホテルの朝ごはんで、若干味わったくらい💦

まぁ、推し活の旅だったので、良しとしましょう!!

でも私、1日観光+ライブでは身体がヘトヘトです😭

3日間で5万歩ほど歩きました~😅
都市部の旅って歩きますよね⁉️

やっとエスカレーターの右立ちに慣れ始めた頃に帰路に着くことに。。。

東京駅に降りて🚅見慣れた風景を目にしてちょっとほっとしたのでした爆笑