前々から計画していた家族旅行で、沖縄へ2泊してきました🌴



皆の予定合わせと、1月にアブレーション術後の夫の体調が整うか?😟


…と、直前までドキドキでしたが、

無事になんとかなりまして…いざ出発✈️




前に行ったのは何年ぶり?と数えたら、


長女が小学5年生、次女が年長さんだったから、12年ぶりでしたニコニコ


飛行機を使う家族旅行は久しぶりで、これぞ旅~って感じでワクワク感が⤴️


長女が小学生までは、長崎の五島や紀伊半島を一周したりと、


わりと遠めの旅行もしていて、親には思い出があるのですが…


なんといっても少し年が離れ、幼かった次女にはその頃の記憶がなくえーん


12年前の沖縄旅で、彼女が覚えている記憶といえば、


行きの快晴の飛行機から見えた富士山🗻の噴火口と、


最終日に、夫がレンタカーを擦ってしまったということ真顔


6歳だったから、そんなものかしら😓

長女でさえ、記憶は危ういですからね。


12年前も、冬の沖縄旅でした(年末)。




今回も2月、冬の終わりだったけど、2月の沖縄にしては気温が高かったらしく、


日中26度、朝夕は20度くらい、

お天気にも恵まれました☀️


亜熱帯といえども、2月は通常、最高気温が20度前後のことが多いようです。


寒いところで育った私なのに、年々寒さがダメになっていて悲しい


暖かくて、花粉症😷の苦しみもなく、なんて素晴らしいのと思いますが、


でも移住された方の情報だと、湿気のカビ対策とか、いろいろその地方独特の気候で大変なこともあるのですね。


台風もそうですよね。


沖縄の建物は、台風にそなえ、看板がなくて、ビルに直にお店の名前が彫られているものが多かった!


↑夫の仕事関係の方(那覇在住)が紹介して下さった、おすすめの「沖縄そば」のお店。


宜野湾市にある『三丁目の島そば屋』さん、娘たちも絶賛でした。


元々、沖縄フェアなどで売っている沖縄そばが大好きな次女は、修学旅行先が沖縄だったのですが(一昨年です)、


300人で食べた沖縄そばが「…」だったそうで💦


その人数分で、なかなか絶品のおそばは、作るのも食べるのも難しいですよね。。。


次女によると今回の気候は、11月の修学旅行の時よりも暑い!と言ってました。


長女はコロナ前の大学1年生のときに、サークルで潜り🤿に来て以来の沖縄。


そう、12年ぶりとは親だけだったのでした🤭




沖縄旅…きっとオンシーズンは魅力がたくさんあると思いますが、


冬の沖縄のよいところは、台風の心配はなく、人が多すぎないことと。


飛行機やホテルも予約が取りやすく、早割ならかなり安く済みます。


あと、2月はホウェールウォッチングが盛ん🐳


普段北の海で暮らしているザトウクジラが南下してくるそうです。


私たちは船には乗っていませんが、浜辺からも沖のウォッチング船の先に、クジラの群れが潮を吹くのが見えました。


マリンスポーツ系は…水着で海や外プールは厳しいけれど、


海のアクティビティもウェットスーツでできるものがありますし、


ホテルの浜辺で朝ヨガなど、いろんなメニューがありました。


マングローブカヤックなども、暑すぎない気候で楽しめるのでは?と思います。


とはいえ、沖縄での計画や景色はお天気に左右されるので、良いお天気だったことに本当に感謝です✨


そして、誰も感染症にかからずに行けたのも、ありがたいことでした。