夫の心房細動、アブレーション術から、6週間経過。


通院の備忘録です✏️


先週は、週始めに循環器内科で持病の心疾患の診察、


週末にはアブレーションを受けた病院でICD外来がありました。




循環器内科の定期診察


手術後、なんとなく息苦しいような、胸の辺りが心もとないような感じ…とのことで心配でしたが、


血液検査は、BNP含めいつもの範囲内の数値だったようで、ほっとしました。




ICD外来


ICDの記録をさかのぼると、手術の翌日の朝に心房細動があったのを最後に、発生の記録はありませんでした😊


術後2日目のそれは自覚があって、モニターのアラームで看護師さんが「今苦しかったですか~?」と部屋に来てくれたとか。


退院する日だったので、早く帰りたくて平気を装ったけど、しばらく苦しかったそうです😣


アブレーションは3泊4日が基本のところが多いようですが、


夕方に手術終えて、翌朝退院だったので…


そんなことを聞くと、家族としては、あと一泊くらい様子見して帰ってきてほしかったのが本音。


心筋症由来の心房細動であり、帰宅後の本人の体感的にはしばらく具合悪そうだったので😓


この日は、循環器内科の主治医が、たまたまアブレーションを受けた病院に出向日で、


ICD外来のあと、もう一度念のため診察してくださったそうで、レントゲンなども確認してくださったそう。


横隔膜の位置など、何となく息苦しい…の原因となったものはなさそうで大丈夫でしょうとのこと。


診察のあと、そのまま都内で仕事関連の用事を済ませて帰宅。


次の循環器内科は3ヶ月後、ICD外来は半年後になります。


3ヶ月くらい経たないとどこまで安定したのかはわからないようですが、


ともかくも、アブレーション後の1ヶ月の経過は、今のところ良いようなので安心しました。


今後も順調でありますように✨