先日の関東の雪、我が家地方では、意外にまだ日陰に残っています❄️


暖冬でも、降るときは降るんだなぁ!と思いました。


積雪の朝


雪が残っていた昨日、車ですれ違った下校時の中学生たち…


大きくてちょっと薄汚れた雪の塊を、嬉しそうにかわりばんこに胸に抱いていてキャッキャッとはしゃいでいた。


身体は大きくなってきているのに、何とも子ども子どもして、


いろんなアンバランスさが懐かしい爆笑


とにかく可愛くてほっこりしてしまいましたニコニコ


お子さんが我が家と同じくらい(大学生と大学院生のきょうだい)の友人も、


体操服の中学生を見るとキュンとなると言っていて、分かる~😆ってなりました。


少し大きめの制服と細っこい手足とか、バタバタと懸けてゆく後ろ姿とか。


私くらいの年齢の母親の、琴線に触れるんでしょうかあせる


もちろん、赤ちゃんとか小さい子は可愛いんだけど、ローティーンの子たちが懐かしい。


その頃の長女のムスッとしてた表情とかオーラとか、思い出されてなんとも愛おしい気持ちになる。


まだ見た目に中学生感が残る次女も、もう春から大学生(><)大人です。




雪といえば…


積雪が予報された前日、同僚の若いママさんの息子くんが通う小学校からは、会社のお昼休み頃に早々と休校のメールが✉️


休校日は、9時半~オンラインクラス会、そのあとオンライン授業予定なのだとか。


そのママさんのお子さんの学区は、市街地からは外れた通学区が広い地域。


坂道もたくさんあるような場所だとか。


市内でも他の学校は、休校になるかどうかは、翌日の朝の状況待ち(警報などの発令状況による)のところが多い。


コロナで、公立校は横並び対応しか出来ないイメージだったけれど、


足並みを揃えなくても、できることも増えているのだなと思いました。


台風、積雪などの悪天候時対応、前日に予定が決まっていると働いているママさんたちもありがたいのかな。


オンラインの設定などのフォローは少し面倒だそうですし、


小学校低学年の子が、めったにない雪で遊べないのはちょっと可哀想な気もした出来事でした。