今日はこれから出勤、雪の予報🌨️


スノータイヤでないので、早めに帰宅できるといいな。


週末の土曜は節分でしたね👹


節分と言えば豆まきですが、私の地元は、豆まきは落花生🥜でする地域でした。


大豆での豆まきは関東で暮らすようになってからで、


大豆を食べる?味なくない?ってびっくりしましたが、


大豆が全国区みたいですね😅


豆まきに落花生を使うのは、雪が降る寒い地域が多いのだとか。


どっちにしろ、年の数だけ食べるのはもう無理な話泣き笑い


…で、今年は豆まき用の大豆を買っていなかったけれど、


お義母さんが栽培し送ってくれた落花生が家にたくさんあり、


何十年ぶりかで、落花生での豆まきの真似事を(まだ👹役は夫)。


そして、恵方巻も、家族の健康やらいろんなことを欲張って願いつつ、


美味しくいただきました。


なのに、なのにー💦


不整脈のアブレーション後にやっと本調子が戻った夫が、


「なんだか寒気がするかも」と、昨日の夕方言い出しましてガーン


熱を測ると、38℃真顔


出張的な仕事から戻ったばかりで、どこかで何かもらってきた?


今は福の神が家の中にたくさんいるはずなのにーなぜなの泣くうさぎ


その後、熱はいったん下がってから、また37度前半くらいをキープ。


鼻の症状があるらしいから、何かの軽い風邪程度だといいな。


今日は仕事で、重要な日だったみたいなんですが、


自分の体的にも、人にうつすかもって点からも、まずいでしょう、と。


本人は知恵熱と言い張ってますが、なんだか自信もなくなったようで、


結局休むことに真顔


やっぱり無理にでも、年の数の落花生🥜食べた方が良かったのか…


昨日は暇をしている次女としわしわっとなり始めたりんごで簡単なケーキを作り🍎


小麦粉が入ったボールを抱えながら、


「ねぇ、ねぇ、ここで転んで顔中粉だらけになったら、ジブリの女の子っぽいよねー爆笑」とはしゃぐ次女。


相変わらず面白い次女とのひととき。



私は、急遽隔離でリビングで寝たから全身筋肉痛😵


いつもはこんなとき、次女部屋に逃げ込むのですが…


散らかり具合がちょっと~😅だったので仕方なし。


福の神効果で、早く良くなりますように。