共通テストが終わり、1週間。

高校3年生の次女👧


公立校なので、自宅学習期間に入るのが遅く、今週半ばまで授業があります。


さすがに自習多めではないの?と予想していたのですが…


共テ後も普通に毎日6~7時間授業があり真顔驚き


ディベート(英語)

プログラミング(情報)

調理実習(家庭科)

野外水辺での渡り鳥の観察(生物)

卓球トーナメント戦(体育)


…などなど


どれも最後の最後まで、受験とは関係なく続いている(*_*)


長女母校だと、この頃は休みに入っていたなぁ。。。


当然、クラスで10人くらいは、受験前にやってられん!と休んでいるそうです。


感染症の心配もあるし、致し方ないと思います(*_*)


次女は進学先が決まっているから何とかやってるけど、これから一般受験だったら…どうしていたかなぁ。


やっぱり、自主休校に突入していたのかも…😅


3学期に定期テストをやる学校もあるそうだから、まだましかもしれませんが、


その代わり、小テストや課題も多く、容赦ないです。


今の時期、通学を続けている子たち…


家や塾が近かったり、友だちと会って息抜きできるのかもだけど、


なかなか大変、がんばっていますね☺️


受験と高校生活は別ものという、


昔ながらの学校らしい学校、なのだなぁと思います💦


秋から、休みたい、行きたくないと、毎朝グズグス言っている次女ですが…


今月の登校日はあと3日。

2月は家庭学習期間。

3月は卒業式入れて3日。


と、残り僅かになりました。


そして今日が最後のお弁当なんだとか

(昨日の深夜に言わないで😵)


しかも、☀️⏰かけ忘れいつもの地味弁当過ぎて、載せられません💦


ラスト・お弁当イメージ

(画像お借りしました)



次女、先週は3年目にして初めて学校の購買を利用、お昼にパンを購入したそうです💦


私が遠方の親対応で留守にしていたから、なんですが…


思ったより、すごく美味しかったと😃


週一くらい、購買を利用したら?と何度も言っていたのに…ネガティブ


並ぶから面倒とか、ママのお弁当が食べたいとか。


なんでも、もう少し早めにチャレンジしてみればいいのにね🎵