冷え込んだ週末でしたね🥶


土曜日は、朝はお天気だったのに、雷→みぞれ→吹雪🌨️と荒れ模様に。


日曜の朝は、我が家地方でも初積雪(うっすら)でした。




夫はアブレーションの後遺症か、食道炎のような症状あり。


(食道近くの心筋も焼くからだと思われます)。


熱いもの、辛いものは控えた方が良さそう。。


今回の手術の成果がどうなのかは、


炎症が落ち着く3ヶ月後くらいにならないと、なんとも分からないようです。




この週末は、我が家の高3生次女も、共通テストでした。


進学先は決まっているものの、高校の方針で受験。


一般入試の勉強はやりきれず、平均点を下げるだけの邪魔者にならないように願い😖


文系3科目を受験し、国語と英語はまぁまぁ。手付かずの社会は…ガーン


次女校の生徒は、寒さ対策などで私服の子が多くて、


ロゴNGだから、普段は目立つ子まで、無印良品みたいな雰囲気になっていたとか。


今年からまた応援も解禁になったようで、学年主任先生が会場入口の良い場所を陣取っていたとか🎌


行ったことのない路線の遠い会場へ、無事行けるかドキドキだったこととか。


7科目の真剣勝負だった長女の2日間とは違うけど、


次女なりの、受験生締めくくりの日のお土産話を聞きました。


英語前半の雷⚡️は、聴覚過敏の次女にとって耳元でドラム🥁を叩かれているような拷問😵


もともと前半苦手なので、リスニングで盛り返したそうですが。


本当の本番でなくて良かった…


受験票との本人照合が、試験科目ごとにあり、


社会と国語は試験官が歩きながらチラ見していくスタイル。


英語だけは、なぜか一人一人「顔を挙げてください」と言われ、


英文の長文読解中だったので、集中力が途切れたもやもやとか、文句(言い訳?)を言っていましたえー




推薦系進学者は、大学から入学前の課題があるところが多いと思いますが…


ようやく思い腰をあげ、文献を集め、読み始めた次女真顔


今頃やっと気付いたのです。。。


このままギリギリまで課題を残しておくと…


周囲の一般受験生は、合格を手に入れた順に自由の身にびっくり


これでは追い越される~ガーン

と、やっと慌て始めたところのようです。