昨日は次女の英検、2次試験があって、会場近くまで送迎しました🚗


人数の都合で、申請した地域じゃない、遠い会場に振り分けられてしまいました…


学校のテストの中日に被るというスケジュールミスもあり驚き


泣きっ面に🐝状態(テストの日程を勘違いしていたらしい)💦


私は近くで時間を潰していたのですが…


英検の会場近くの高校に、リクルートスーツの若者がたくさん出入りしていて目


何の集まり?と思ったら、昨日は首都圏、教員採用試験(一次)のところが多かったと知りました。


日本の教育、学校、この先どうなるの?と心配な状態ですが…


今頑張ってる若者たちを見ると、未来が明るいことを願うばかり😟✨


私も秋に、私にとっては難しいと思えるある試験を受ける予定…でいたのですが…


勉強ははかどっていません真顔


あさイチで、少し前に「学び直し」「リスキリング」の特集をやっていて…


自分の子どもが受験生のときは、一緒に勉強するチャンス!だとか?


…いやいや、なかなか泣き笑いやはり子どもに振り回されてダメだ~と思った(><)


けど言い訳はだめだわ。


スーツの学生、若者たちの姿は眩しくて、凛々しくて、良い刺激になりました✨


次女はテストを気にしつつの英検で、なんとか形だけは遂行してきた模様💦


先週テスト終了してる学校も多いのに、次女校はいつも遅いんですよねー。


そのテストも今日で終わり、やっと解放された模様。


3年間の評定に関わるテストがやっと終わって一区切り。


私も嬉しいです😭