4月からピアノを習い始めた娘。
10年近く(嫌々)習った身としては、「やめといたらいいのに~」というのが
本音やけど、がんばりたいというので遅まきながら入塾。
最初こそ楽々やったけど、ここ三週間は少しずつ難しくなってきて。
おまけに、学校の宿題も結構多くて、しかも割と字の丁寧さも問われるようになって
同じ量でも去年やったら45分位でできたのが、一時間半くらいかかるようなって。。。
漢字をうまく書けない自分に悔しい怒り&大泣き。
ピアノ練習しながら大泣き&どなりちらし。
みたいな感じで、先週は私もキレすぎて、廊下に娘を引きずりだすわ。
怒鳴りちらすわでなかなか最悪な一週間でした。
漢字がうまく書けないくらいで
「産まれてこなければよかった~」なんていわれてしまったらね。。。
心底ホンマにがっくしですわ。
私の落ち込みぶりに、夫が見かねて平日休みを取ってくれて
土日もほぼワンツ-マンでつきあって(感謝)、今週はいいスタ-トが切れました!
すごく苦しんだピアノの課題も一週間でクリア。
先生も驚いていたそうです。
先週の私の忍耐もちょっと報われたわ。
でも、すごいと思うんだよな。
泣きながらでも、怒鳴り散らしながらでも二時間近くかかって
自分が納得できるまでやれるっていうのは才能の一つやな。
私自身が、宿題にしてもピアノにしても
要領の良さでできない部分を努力で補ったことがないから
そこは素直にすごいと思う。
暴言吐かれると、腹は立つけどな(苦笑)