ここ数ヶ月の息子の二つの壁。
トイレトレとスイミングでの飛び込み。
全然みこみのないトイレトレは春までさておき
問題はスイミング。
どう考えても飛べるのに、かなり最初の時期に成功したときに水をしこたま飲んで以来
決して飛ばなくなってしまった。
息子は、自分でダメだと思ったら、心を閉ざすタイプ。
聞いてるようでまったく話を聞かない。
なんとかごまかそうとして、ヘラヘラしている。
担当のコ-チも相当あきれてた。
こういう姿勢も困ったもんだなあと思っていた。
でも、考えてみれば、二番目だから、小さいからと思って
親もあまり一生懸命にならず甘やかしてきたのも原因のひとつ。
先日、風邪を引いたとき薬を断固として飲まなくて
そのときに夫と二人でかなりきつく言い聞かせた。
その日は無理だったけれど、次の日はしっかり飲めた。
これだ!と思い、準備室で、頭をつかんで目を見てこんこんと言い聞かせた。
「ぜったい、飛べるから飛ぶんだよ!」
最初はいつものことと思ってか、わかった~と流す方向の息子。
それを許さずさらに言い聞かせる。
「約束だよ。がんばるんだよ!」
途中、できないとか怖いとか言い出したけど、心を鬼にしてさらに言い聞かせる。
「絶対飛べるから!」
飛ぶとその場で息子はいった。
正直全然信じてなかったけれど、授業がはじまって一回目であっけなくクリアした。
すごいすごい、すごくうれしかった。
そして、少し反省、やっぱり娘のときと考えるといい意味でも悪い意味でも
息子の育児に力を抜きすぎていたなあ。
もう少し、真剣に向き合わないといけないなあ。
教室終わって、先生がいうには
「今までできたけどしなかった」とかゆったらしい。。。。
また、そういう誤解を招くようなことを。。。
でも喜びいっぱいの顔で帰ってきて思いっきり抱っこ。
偉い偉い。
帰って、じいじばあばに携帯で報告したら
パパにもいいたいといいだして、勤務中は嫌がると思いながらも報告。
やっぱり反応薄かったけど、息子は満足。
明日は約束のパズルを買いにいこう。