私が、小学生の頃

「エンガチョ~バリア~」って

流行りました…

汚い物を触った手で

触られたくなくて

自身を防御する時に、子供がよく

相手をはやし立てて使った言葉なんだけど

エンガチョは

「縁がチョンと切れる」という

意味を短くしてエンガチョ~と

なったって知ってましたか…❓️

私、さっき知りました…😅

そうだったんだぁ~みたいな…(笑)

汚い物を触ってばっかいると

みんなから、チョンと縁を切られるよ

と注意を促す意味もあったんだと

へぇ~って思ったし

チョンは、ハサミをイメージさせて

るんだって分かったら😳

最初に、この言葉を使った人って

頭冴えてますよね…すごい😆⤴️

っていうか誰が最初なんでしょう…?

お父さんという言葉も誰が

作ったの?とか子供の時

お父さんに、質問して困らせてた

私でしたが…

お父さん答えられず…

「お父さんは、お父さんだ」って

パニックってました。

じゃあ…お母さんは?

何でお母さん?

って聞いたら速攻で

「お母さんは、乳が出るから

漢字でも、チョンチョンが付いてる

だろう」ってお父さん

漢字的には、理解出来たんですが

お父さんもオッパイあるでしょ?

何でチョンチョン付かないの?

って聞いたらお父さん

ちょっと間をおいてから

「男は、オッパイあっても乳が

出ないから、下向きのチョンチョン

に、ダメだという意味で下が

バッテンで漢字になってるんだよ」

そっかぁ~

男はダメなんだねって

子供の時、教えて貰ってました…

忘れてました…。

エンガチョは、「がちょ~ん」って

いうギャグから、出来たとずっと

思ってました…😅

さっき、娘からエンガチョって何?

って聞かれて…💧

長々となりましたm(_ _)m🍀

明日は開運日なので

今後の目標と叶えたい願い事を

こうなって欲しい事を楽しく

面白く想像して

過去形で既に叶ったように

お願い事を口にだして唱えたり

紙に書いてみて下さい。

*信じてお願いすると効果的*

未来の自分を強くイメージします

こんなお願いして叶うのかと思うような事も

信じて願えば叶う日だと言います。


奇跡という幸せが沢山ありますようお祈りします🌟

明日もみんなが元気で幸せで

ありますように❤️

いつも、ありがとうございます🍀

m(_ _)m🍀アーメン