2024年、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

(震災のニュースに胸を痛めております・・)

 

2週間の子供たちの休暇が終わり、仕事に戻りました(これを書いているのは前日の夜中)。

 

クリスマスは田舎で過ごし、①おじさん一時帰国祝いでカオス、②カオスゆえ夫婦で建てた自宅に泊まれないので郊外に泊まりに行ったらネズミ屋敷と化しており、人海戦術で追い回して捕獲、③次女が門で指を挟み爪が剥がれて大出血、とハードな三本立てでした。

 

年始は、日本からの友人と共に熱帯雨林のハイキングとドラム聖地に行きました。(范くん、ゆかさん来てくれてありがとう!)

 

 

 

バナナ2023年はどんな年だった?バナナ

次女中心の生活から少しずつ仕事や活動に精力を注げるようになりましたが、それでも授乳はしているし、夜中2時間ほど覚醒する期間がとても長かったし、夜尿症の長女のためにも起きないといけないし、次女が月2で風邪をひいて私にも毎回移るし、日中はイヤイヤ言っているしで、体力が持たずにあまり記憶がありません・・

ガソリン枯渇で行動がかなり制限されました。我が家がある地区一帯でネット環境がなくなりました。

世帯収入が数百ドルしかない期間が長かったので精神が荒みましたが、なんとか生活を持ち直しました。

8年間再開を待ち続けた案件が再開するにも関わらず、完全に理不尽な理由で参加できないことが決まり、数か月間死ぬほど落ち込みましたが、同僚や友人の優しさに触れて立ち直り、別の仕事に打ち込もうと気持ちを一新しました。

 

バナナ2024年の抱負バナナ

想像を絶する貧しさのブルンジの皆さんのために、移住以来、無償どころか自分のお金持ち出しで色々することが多かったですが、外国人を顧客とするビジネスに関しては2024年からは貪欲に利益を追求しようと思います(それでも驚くほどわずかな収入にしかならないけど!)。

複数の仕事と複数の活動をしているので、それぞれ。

 

・育児・・・夜寝る、卒乳。長女の宿題を見るのを頑張る(毎週末4~5時間かかる)

・仕事・・・①夫の会社の総務的な業務とプロポーザルや報告書など文章を書くのを頑張る、②知人からのバイト(アフリカのとあるブランドの日本進出支援)を頑張る、③日本の会社のリモートワークで円を稼ぐ(何かいいところあれば紹介してください!

・勉強・・・フランス語DELF B2の勉強を週3時間する(受験は25年に)

 

活動やビジネスいろいろ↓

・母子支援活動・・・新規シングルマザーへミシンを贈呈する

・クラフト作成と販売・・・今までにない新しい商品を作る(ブルンジの綺麗な花を押し花にしてレジンで閉じ込めるとか?それには日本から持ってきてもらわないとできないけど・・)

・ピアノレッスン・・・5人ぐらいに教えて月50ドルほど稼ぐ。自分ではショパンのノクターンを弾けるようになる

・バイオガス・・・経験のある人にヘルプに来てもらい、ガスが出ない原因を突き止める。詳細後述

・ブルンジ進出の日本企業や日本人訪問者へのコンサル・・・企業さんが来られる場合は完璧なロジやネットワークなど提供する。個人の訪問者向けに「農村体験&パソコンを教えるボランティア」の機会を提供する。詳細後述

・プレイグラウンド・・・移転&サービス刷新。月50ドルほど稼ぐ。詳細後述

・子供向けアクティビティー・・・プレイグラウンドと切り離し、出張型で月1~2回実施する。月30ドル以上稼ぐ。詳細後述

 

以下詳細↓

バイオガスは、チームブルンジは全力を尽くしたけどガスが出ない原因を解明できないため、マダガスカルのエンジニアからオンラインで助言を得たり、ルワンダで経験のあるブルンジ人に現場まで来てもらったりしました。ダイジェスターの牛糞を一度全て出した上で、再度そのブルンジ人に来てもらい、できれば友人であるアメリカ人エンジニアにも現場に来てもらって、ダイジェスターを改めてチェックして原因究明に努めたいと思います。

 

日本人訪問者は今までなんせほぼ来なかったため、来られる方の要望にその都度応えていたけど、今年はパッケージツアーを作りたいと思っています。農村での滞在を経験してもらうのと、各県にユースセンターがあるのでそこでパソコンを教えてもらうボランティアとのパッケージ。

農村での滞在は、本当の農村の家は電気・水道ないのはもちろん、まともに戸締りもできないし、ベッドやマットもないので、県中心部の割と裕福な家にしか泊まれないけど、日中は本当に農村を見れたらいいなと。

パソコンは、①ワードでレターやCVなど作れるように、②エクセルで基礎的な関数を使えるように、③g-mailのアカウントを作ってメールを送れるようになるように、などといった超超基礎を。参加費の一部をユースセンターの新しいパソコン購入費に充て、〇人参加したら1台寄贈できます!みたいにできたら。

夫の地元が外務省の治安レベル3なので(超平和そのものだけど)、他の地域にせねばならず、そうすると強いネットワークがあるわけではないので時間をかけて計画します。

 

プレイグラウンドは、1,000ドル以上かけて建設したのにほとんど人が来ず大大大赤字でした。そもそも場所を借りているレストランが繁盛しておらず、こじんまりとした遊び場にお金を払って来る人は限られ、アクティビティーを実施する際は人が来るけど収入は全額レントとスタッフに消えるどころか自費で補っていました。

なので、夫たちがオフィスとして借りている敷地(大きな庭あり)にプレイハウス丸ごと移転し、まずレントを払わなくていいようにする(夫たちが払うレントで事足りているので)。遊具を増やし、そして、主に誕生日パーティーなど用に予約制で開け、1回あたりの最低収入25ドルほどを保証し、そのときだけスタッフを置く。

誕生日パーティーはブルンジ人富裕層と外国人の子供がたくさんお友達を招いてやるのが通例なので、客は見込めるかと。

そして、プレイハウスは当地で作りましたがなんせ高く、実は日本でブランコとかロッククライミングとか買う方が安いのです。もしロッククライミングのホールドを持って来て下さる方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。

 

子供向けアクティビティーは、外国人からかなりの高評価をもらっていて、私個人名で有名になりつつあり、他のレストランから呼ばれたり、幼稚園の先生にリクルートされたり(!)してます。なので、プレイグラウンドとは切り離し、主に出張型で工作や音楽、文化イベントを開催していきたいと思います。一方でまだ次女が小さく、需要のある土曜にひょいひょい出かけることは難しいので、家庭を優先させながら月1~2回ほどから少しずつ。

ブルンジ人はマジで本当に来ないです、ブルンジの子供のために私はここにいるのに。もちろん来てほしいですが、現状の顧客は外国人ばかりなので、去年は1人あたり参加費を1ドル設定だったのを、今後は2ドル以上に上げる。

本来の目的である、ブルンジ人の子供へのアクティビティー提供は、幼稚園や孤児院などに出張型で行かない限り叶わないと思うので(親はわざわざ単発のアクティビティーにお金を出して子供を会場に連れてくるということをしないので、教育の一環だったり日常の一部として私が出向かないといけない)、次女の成長と共に実現していきたいです。

ブルンジ国内で揃えられるものが非常に限られるので、工作に使える色画用紙や折り紙、いろんな素材(毛糸、スパンコールなど)、簡単な楽器(タンバリン、トライアングル、グロッケンなど)、文化紹介&体験に使えるもの(男児用浴衣、男性用浴衣と帯、下駄、わらじ、七五三の髪飾りなど)を持って来ていただけるととても助かります。

 

バナナもし来られる方がいらっしゃれば・・バナナ

パッケージツアーを待っていただいてもいいし、個別にアレンジする必要があればご連絡ください!訪問先アレンジ、ガイド(同伴者)つなぎ、レンタカー手配など承っているのでご相談ください。

コンサル会社のサイトはこちら

 

お土産いただけるんですか?!嬉しいです!甘党です!甘いあんこや抹茶のお菓子、インスタントのラテが嬉しいです!うどんも食べたいです。

 

そしてさらにご厚意で荷物を持って来ていただけるのであれば、購入は私がするので、ロッククライミングのホールドなど遊具をお願いしたいです。また、上述の楽器や浴衣類、またはパソコンでお古で不要なものがあればいただきたいです。画用紙や折り紙などを少しお土産で持って来ていただけると助かります。

 

2024年盛りだくさんですが、娘たちに振り回されながらも、抱負を現実にしたいです。

2024年が皆様にとって素晴らしい年になりますように。