$カボスとユズの過酷な日々 2


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくね音譜

なんとか無事に新年が始まりましたよ。
昨日大急ぎで一年の振り返りをやったばかりなので
全然 気分が改まってないのですけどあせる

31日、元日と2日間
長男カボスが塾の冬期特訓とか言って
朝8時から夜6時半までの〈ビッチリ勉強〉に行ってました。
なんだか そこまでしないといけないのか、と可哀想に思っちゃうのだけど

塾の先生曰く
「大晦日、正月まで勉強したことなんて 今までないでしょ?
休みの日だからって朝から晩まで勉強したことなんて今までないでしょ?
それをやる、ということが彼らの自信になるんです。
『あれだけやったんだから大丈夫』っていう自信が 
最後、入試のプレッシャーから彼らを守ってくれるんです。」と。

そう言われたら 一理あるのかなあ、と思ってしまうんだけど。

大晦日、年越しそばの準備をしてから 長男カボスを迎えに行き
いつもより遅い夕食。
テレビを見ることもなく お風呂に入ったらさっさと寝たよ。(カボスも私も)

今朝はボーイスカウトの初日の出集会があるので 
その前にカボスの弁当を作り、カボスにお雑煮を食べさせて
初日の出集会→カボスを塾に送っていく。

昨日どこかで風邪をもらったらしく
喉が痛いと言うカボス。
心配だなあ。
調子が悪かったら 迎えに行くから先生に言いなよ、と言ったけど
頑張って1日講習やってくる。

夕方、関西に嫁に行った姉が
旦那と子供を連れてやってきた。
次男ユズは興奮しまくりで 大暴れ。(本人はじゃれているつもり)

賑やかな夕食。

ジジババはさぞかし嬉しかったろう。
あと何年 こんな正月が迎えられるかわからないしね。
姉の子供たちも 高校生、中学生 なんだから
もう母親の実家なんて 来たくもないだろうが
まあ 付き合ってやってくれ。

慌ただしく、そしていつものように平和な正月が
やってきたことに 感謝しよう。

今年もみんな元気に笑顔で過ごせますように。