私の想像では
元旦那は
離婚してからすぐ我が家に来るんじゃないか?
(徒歩4分の距離なので)

思っていましたが
来るのは
しつこい電話だけで


内容はしょーもない事



元旦那は
平日が仕事で
土日祝は休みなので

休みの前の日は
寂しさから
友達の家やお店に飲みに行きまくり

自分は悪くないと
話を聞いてもらうのに
忙しかったのだと思います




私はいつも元旦那と喧嘩した時は
友達に話を聞いてもらって
憂さ晴らしをしてました


私に非がない事が多かったので
誰が聞いても
みんな私の味方をしてくれていました


私はやっぱり間違っていないんだと
確信して
愚痴を話す事で
ストレスを発散してましたが


今回の離婚の時は
自分の中で意思も固まっていたので
必要最低限の人にしか報告をしていません
(元旦那と共通の友人には
1人しか話していませんでした)


むしろ
半年経とうとしてる今も
離婚して引っ越した事を言っている人は
すごく少ないです



もう年賀状の時期だから
どーしよーと思ってる今日この頃




まだ未練があるとかじゃなくて
この半年は
自分らしく生きれてる反面

目まぐるしい程忙しく
悲しく辛い時期でもあったので


とにかく
ひたすら子供と居たかったのです



共感してくれる人が欲しい訳でもないし

応援してくれる人が欲しい訳でもないし

これ以上元旦那を恨みたくもないし

ヨリも戻したくない



とにかく
息子が少しでも幸せを感じられるように

私には見せてないけど
絶対に心に穴を空けてしまってるはずなので

少しでも満たしてあげたい



あとはやっぱり
息子への謝罪


離婚は後悔していないし
息子への悪影響を考えた上での
決断でもあったけど



パパとは
もう一緒に住めなくなってしまった事



将棋の対戦相手がいなくなってしまった事



今まで行けてたところや
食べれたものが
制限されてしまう事



もう少し大きくなった時に
仲の良さそうな家族を見て
引き目を感じてしまうんじゃないか


元旦那は
口うるさいけど

習い事の野球には必ず最後まで付き添って
手伝っていたし


DVでもない


稼いだお金は全額家に入れていた


浮気もない


子供との時間もしっかり作ってた








とにかく
今までだったらしなくてもいい思いを
息子にさせてしまう事になるかもしれない


いや
させてしまうんだと思う



本当の離婚の辛さって
こういう事なんだなと感じた