先日鎌倉にある明月院に紫陽花をみにいきました✨



紫陽花といえば昔住んでた団地の公園にあり
梅雨になれば無造作にモリモリ咲いて
雨で遊べない公園で傘を差しながら退屈だなあと
友達と過ごす時間にあった憂鬱を表すお花



正直あの歓迎会とかで作る
ティッシュの花に似てるなーって思ってました。
カタツムリ付いてたらラッキーくらいにしか思ったことなかったんです🐌
ほんとごめんなさい。(だれに?)





それがどうしたことか、

31歳のわたしは紫陽花にうっとりしてました!!!



なんて綺麗なんでしょう
たくさんのひとのビニール傘とかぶって明月院の全体図あまりよく見えなかったけど、
近くによればこの世のものとは思えない


透き通ったような青、紫!!


1つでも綺麗なのに、何枚も何枚も咲いて重なってこんなに大きくなってる!
ボワっ!というイメージがあったけど
美しさの寄せ集めで、
繊細な花だったんだなあ〜と知りました。


あの団地の紫陽花も無造作に咲いてると思っていたけどきっとご近所同士とかでお手入れされていたんだろうなあ。


写真に一緒に写りたくてもビニール傘で全然映らない、この梅雨の花のジレンマ!
「たまにはスマホを置いて花でもゆっくり見なさいよ」
というメッセージが聞こえてきますね。
(←ああ、わたしまた五月病みたいです)






p.s



青紫の紫陽花の花言葉は


「移り気」、「家族団欒」



このガクアジサイの花言葉は

「謙虚」



ですって。




素敵だ、紫陽花。