HOKUOのパンと聞いて、

関東や関西でもあったの知ってる!って方いらっしゃるのでは。今はもうないですが。


そして、

元々は札幌で始まったパン屋だと知ってましたか?

私は道民ではないので知らなかったです泣き笑い

関東と関西に進出の際、それぞれ別会社が運営されていたようですね。

関西の方は今は、アルヘイムに名前が変わってますね。


札幌のHOKUOも一度全てなくなったのですが、

クラウドファンディングを経て

2022年に琴似で復活されました。


なので、札幌に行った際行ってみましたよ。



地元のパン屋さんって感じでした。

HOKUOといえば、

クリームが挟まれた細長いパン・クインシーのイメージなんですが、

本家のこちらは形態も少し違って大きすぎたのでハーフのを発見し買ってみました✨ ラムレーズン!



あとは北海道ならではのようかんパンの

ようかんちゃん。



ちくわパンもありましたよ。


北海道からはじまったお店とかもたくさんあるので興味深いですね🙌