神在祭期間中の出雲大社へ

行ってきましたので、

今回はその様子をお送りします!


日帰りバスツアー(食事なし)で

午前7時半出発、

休憩入れながら片道5時間!かけて行ってまいりました。遠いですねー。


途中のサービスエリアでは、雪山🏔️が遠くにみえたり。

「出雲大社での滞在は3時間予定で、

 食事混雑して難しいと思いますので、

 各自サービスエリア等で購入してください」

と添乗員さん。


なので、限定クリームパンとか買ってみたり。



車内では添乗員さんが、出雲大社について、参拝のことなどいろいろ説明してくれました。


島根県といえば、赤茶色の瓦屋根の家屋も印象的ですよね。

道中ちらほらと見えました。

(こちらの画像はお借りしたものです)



そして

約5時間でようやく稲佐の浜が見えてきました。

(写真撮れなくてこちらも画像お借りしました。)


2023年は11月22日が神迎祭り

(海から稲佐の浜にやってくる八百万の神々をお迎え)

11月23日〜29日が神在祭

(神様たちが滞在してサミット)

だそうです。



バスを降り、

まずは稲佐の浜近くの神様たちが会議する

上の宮へ参拝。




(稲佐の浜へ行きたい方は各自行ってください、というフリープランでした。)


上の宮については、

全国から集まった神々が会議して

ご縁を決める場所とのことで、

「神在祭期間中は、

 こちらでの参拝祈願が重要です!」

と添乗員さんも力説されていました。






そして徒歩で出雲大社へ向かいます。


次回へつづく。