気になっていたブラジルのタミーちゃんと呼ばれる人形がやってきた。やはり1980年以前のもの。

元々はアメリカ製タミーちゃんから始まりそれを真似してイギリスでのシンディーちゃんとなりブラジルではこんなに弾けたスージーちゃんが生まれたらしい。


左から→Susi『スージー』…ブラジル

真ん中→Sindy『シンディー』…イギリス

右端→Tammy『タミー』…アメリカ

このほかアメリカや香港でも偽物タミーちゃんがたくさん生まれ日本ではライセンスを買って日本製タミーちゃんが作られた。アメリカ製はたくさんあるけれど日本製は数が少なくプラスチックの状態も悪く現存はあるけれど顔が黒くなっていたり。なので私のもアメリカ製。それをプロの方に日本風に植毛して頂いた。だけどアメリカ製は唇が真っ赤でアメリカ感残ったので自分で古く見えるように塗り直しました。

でもブラジルの弾け方はスゴイびっくり太陽の子っていう感じおねがい目がギラギラドンッ

susiの服は作家さん製

sindyの服は自作

Tammyちゃんの服はデフォルト