とっても探していたジェニーEXが見つかった。簡単に言えば昔タカラから発売された『おっきいジェニー』

身長52センチ、体重は???

しかもほぼ新しい。デッドストックではないけど近い。タイトルが違っていて身長も書いてなかったからすぐには気付かなかった。以前紹介したスターエクセリーナの会社の監修で作られタカラトミーから発売されたものらしい。発売は2007年頃。<リカちゃん発売50年>よりは新しいけれどまぁまぁ年数経っている割には綺麗。そしてなぜかそこから目覚めてジェニー本を探し始めた。このそれぞれの本で型紙製作を担当している加藤福代さんと貞谷紀子さんお二人のデザインはとにかく人気らしい。細かくて繊細で作りは複雑、でも仕上がりが美しい。明らかに他の本見たよりも上手く出来る気がする。

ブログってエイッて思わないと書けなくなってきてる気がする凝視