デイ通貨Ver2 | レッドコードリハビリデイサービスの(?)業務日誌

レッドコードリハビリデイサービスの(?)業務日誌

レッドコードでソフトリハビリ重視のデイサービスを立ち上げました!!

知名度アップを目指します。

がんばるぞ!!

改めまして。。


デイ通貨。


普及しつつありますね。


私の考えを申し上げます。  と、その前に


デイ通貨とは    (※私はデイ通貨の研修をしたわけではないので注意)


施設内で通貨を使うことにより、


計画性や数字の計算や行動力・社会性などを養うことができる


自分のことは自分でしたり、リハビリをがんばったり、ギャンブルで稼いだり


セルフケア能力を高める行動により 通貨が手に入り、


おやつを食べたり、ジュースを飲んだり、各教室・催しに参加する場合に必要になる


ってな感じ・・・




いいとは思います。


ただ、、、


私の少ない経験から考えますと



デイ通貨を使うところが問題ではないかと思います。



だって、


・デイ利用者全員がデイ通貨を使えるわけではない

・お茶菓子は基本的には全員にあげたい

・催し物だって、たくさんの人に参加してもらいたい



私の予想ではインフレ? 大量に通貨が出回り、意味をなさなくなるのではないかと思います。


貯める分には簡単です。


一生懸命リハビリをがんばればいいのですから。


どうやって使わせるか。。そこが問題。



私も前の職場でデイ通貨を導入しようと検討しました。


そして施設長に「デイ通貨を行うにあたって予算をください」


・・・。


答えは NO



私の考えでは、 いっぱい貯めたら「福祉用具」が買えたらいいな


杖とか膝サポーターとか


それか


「デイ利用料金を通貨で払える」とか。



デイ通貨はあくまでも施設内。結局は老人レクリエーションの1つ


でも、、 


でも、、、、


私は、、、、



リアル経済に少しでも踏み込みたかった(;。;)


その方がみんな一生懸命になるんじゃない??


楽しいんじゃない??



前の職場の施設長は理解をしめしてくれませんでした。。。


まあ、、予算があるからしょうがないのかな・・・