昨日は、久しぶりに子宮口触られたからか仕事帰りに結構多いおりものに血がいっぱい…<出血

ま、それ1回だけでしたが…
抗生剤が処方されてるし、出血もたまにあるんだよなぁって経験してたので大丈夫なんですが、何せ久々だったもんで汗

でも、風邪さんが居座っていて喉が痛くて今はタイミング処の話じゃなくなっておる

そんな時はキッチン仕事…

という事で、梅仕事の途中経過
結局梅の分量でいうと
3キロの白干し梅1瓶
2キロの白干し梅2瓶
1キロの紫蘇小梅1瓶
2キロの梅酒1瓶
3キロの梅シロップ
1キロの梅味噌
1キロの梅醤油
1キロの梅ジャム




↑こっちが小梅ちゃん


↑これが2キロの白干し梅ちゃん


なんと申梅だからと張り切っちゃいましたえへん

梅干は初挑戦なので塩分は昔ながらの18%なので結構しょっぱいかも
減塩したかったけどカビが来たら嫌なのと、申梅は12年に1回の縁起物もあるので長期保存ってのも踏まえて作りました。

私的には白干し梅の方が梅の味がしっかり味わえるから好きなんよね~
実家から送られてくる梅干は紫蘇梅だから紫蘇パンチが強くて
でも、これが私が思う慣れ親しんだ味なんだけどね

梅ジャムは作る気ではなかったんですがありがたいことに親戚からキズ梅を頂いたので作っちゃいました

梅干、梅酒以外は完成です




昨日、瓶詰めしたシロップと梅ジャムです

シロップは朝息子ちゃんが早々にお水と氷で割って飲んでいきました。市販のジュース飲むよりは健康的だよね

いつもは青梅でやるんですが今回はネットサーフィンしてて見つけたレシピにあった完熟寸前の梅を使ったのとリンゴ酢で芳醇な香りがして美味しかったです

梅ジャムは、パンでもヨーグルト
はたまたお肉、お魚料理にも使えます
大好きなのし梅のとろっとバージョンみたいな感じで大好きな味ハート
梅シロップの副産物である、エキスの出きったシワシワの梅もジャムにしましたがかっこ左ん~っこれはっかっこ右ていう味。でも作ったからにはもったいないのできちんといただきます

梅味噌は初挑戦でしたがまずまずのでき、梅の香りがする酢味噌の様な感じ、自家製胡瓜に付けてたりして食べます
薄切りの豚肉に青紫蘇と巻き巻きしてミルフィーユカツとか美味しいかもね
ちょうど畑にシソが育ってたし(←植えた覚えがないけど、出てきてくれた✨)

梅醤油も初挑戦。味噌同様に梅の香りが移った酢醤油な感じ…何に使うんだ
考えてからやれやって感じですが、何分考えるよりやってみよう精神なもので…

後は、梅雨明けの土用丑の日までは梅仕事は中休み

あ~梅雨明けまで待てない
早く干したいよ~

そういえば私が小さいときにおばあちゃんが縁側に干していた梅を食べてたっけ…
梅干にする前に食べないでって怒られたっけ…
だってほんのり温かいちょっと皮にハリのある梅が美味しいのよね~

類は友を呼ぶかなぁ…
息子ちゃんもだったら大変

上手に梅干しが出来たら、お友達に縁起ものってことで可愛いビンビンに詰めてプレゼントしようと思います。
といっても地元でもないし、仕事や不育なんかの関係であんまり友達がいない痛い子なんですがね汗