申年に収穫梅おさるのジョージされる梅は、縁起が良いといわれています。

平安時代、村上天皇が病で倒れた時に、梅によって克服したという言い伝えがあり、それが申年だったことから、申年の梅が薬として広まったという説というのが有力くすり

はたまた、村上天皇の言いつけ通り梅を食べていた人々は、梅干によって死者がほとんど出なかったと言われ、その年がやはり申年でありこの年に漬けた梅だった、とも言われます。

他にもいろいろ説はあってかっこ病が去るかっこといった言葉になぞらえて縁起を担ぐという考えも

ということで、梅仕事‼

毎年梅酒はつけていたんですが、縁起にあやかろうと倍増の梅仕事。
・梅酒
・梅シロップ
・梅干し
・梅味噌
・梅醤油
を作る予定です。

梅酒・・・
青梅2Kg
氷砂糖1.5Kg
ホワイトリカー3.6L

梅シロップ・・・
黄色くなり掛けの梅2Kg
氷砂糖2Kg
リンゴ酢200㏄

梅干し・・・
完熟梅Kg
あら塩540g

梅味噌・・・
青梅1Kg
味噌1Kg
砂糖700g

梅醤油・・・
青梅1Kg
醤油1L

意外と簡単にできちゃう
梅酒、梅シロップ以外は初挑戦ですが成功することを祈ってお願い

農直産なんかに行って梅1Kg400円程度の格安で手に入れてきました得

もしよかったらお試しあれチャレンジ