早とちり | 未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

未来を切り開こう! 踏ん張る時は、 踏ん張ろう!

《 日々の出来事をご紹介します 》

二十代のAさんは、

都内の会計事務所で働いています。

ある日、

Aさんは上司から、

「K君は社内にいるの?」

と尋ねられました。

近くの部屋にいることを知っていたため、

慌てて

「Kさ!」

と大声を発しました。

その声を聞いたKさんは会議を中断し、

上司の元へ駆け寄ってきたのです。

しかし、

上司は急ぎの用事ではなく、

Kさんが社内にいるのかどうか確認を取りたかっただけでした。

Aさんは速やかに取り次ぐ必要があると勘違いし、

マナーを無視して大声を発してしまったのです。

事務所の社員たちはその声に驚き、

上司は一瞬絶句してしまいました。

その状況を見たAさんは、

自分の失態に初めて気づいたのでした。

仕事をする上で、

配慮に欠けた行動は周りに迷惑をかけてしまいます。

上司の指示、

同僚やお客様は正確に受け止め、

職場で働く人として、

その場に相応しい対応を取りたいものです。

状況を確認しましょう!