都内の会計事務所で働いています。
ある日、
Aさんは上司から、
「K君は社内にいるの?」
と尋ねられました。
近くの部屋にいることを知っていたため、
慌てて
「Kさ!」
と大声を発しました。
その声を聞いたKさんは会議を中断し、
上司の元へ駆け寄ってきたのです。
しかし、
上司は急ぎの用事ではなく、
Kさんが社内にいるのかどうか確認を取りたかっただけでした。
Aさんは速やかに取り次ぐ必要があると勘違いし、
マナーを無視して大声を発してしまったのです。
事務所の社員たちはその声に驚き、
上司は一瞬絶句してしまいました。
その状況を見たAさんは、
自分の失態に初めて気づいたのでした。
仕事をする上で、
配慮に欠けた行動は周りに迷惑をかけてしまいます。
上司の指示、
同僚やお客様は正確に受け止め、
職場で働く人として、
その場に相応しい対応を取りたいものです。
状況を確認しましょう!