★津和野の銘菓がアイスに変身♪『山田竹風軒』で”津和野プリン・くもい甘藷・源氏巻アイス”購入★ | コルバン3と4ワンズ ~コルドバンクス3~

コルバン3と4ワンズ ~コルドバンクス3~

キャンピングカーで車中泊しながら観光&ご当地グルメ&ご当地土産を楽しむ。。。

 

(今から綴るのは

 

2021年10月29日~11月3日に出掛けた

 

”保護犬の長女と中国地方の山間部を巡る旅紅葉

 

の話です)

 

 

 

実は津和野観光(街ブラ)の際、、、

 

イイ感じの(=老舗感だだ洩れ)お菓子屋さんを

 

見つけて気づき

 

おやつ購入に立ち寄ったよね~! 下矢印

『山田竹風軒(本町店)』は明治18年創業のお菓子屋さん

 

で看板商品は津和野銘菓の”源氏巻”雛人形

 

 

 

なのですが~

 

今回は散策で火照った体を冷やしたくって風鈴

 

ひんやりスイーツの”源氏巻アイス:280円”を

 

チョイス♪ 下矢印

”源氏巻”はこしあんをカステラ生地で巻いた

 

昔ながらのシンプルなお菓子お茶なのですが、、、

 

これが”アイス”になると指差し

 

カステラ生地の中は餡子ではなく

 

濃厚な小豆バーになっていて飛び出すハート

 

のど越しの良い”源氏巻”となっていたので

 

食べ歩きにピッタリでしたょ~。。。グッ

 

 

 

そして『山田竹風軒』では”源氏巻アイス”の他にも

 

”津和野プリン:1個150円”や 下矢印

(↑地元の牛乳と卵を使った”津和野プリン”は

 

購入した日の夜に美味しくペロリヒヨコ

 

 

 

”くもい甘藷:1個130円”も購入♪ 下矢印

”くもい甘藷”というお菓子は

 

名前の通り甘藷(サツマイモ)を使ったお菓子で

 

スイートポテトのような味わいの洋風なお饅頭だったから

 

個人的にめちゃくちゃ好みで100点

 

 

 

これは買って大正解でしたわ♪ 下矢印

(↑美味しいお菓子に出会えただけでなく

 

おまけに”源氏巻の切れ端”も頂けてラッキ♪立ち上がる