(今からお話するのは

 

2021年2月12日~14日に出掛けた

 

”大分県杵築市で杵築グルメを楽しむ旅ナイフとフォーク

 

の話です。。。)

 

 

 

杵築で大人気の洋食店『おわたり』でランチを

 

楽しんだらルンルン

 

せっかく城下町”杵築”に来たので散策を。。。 下矢印

杵築観光を代表する『酢屋の坂』と『塩屋の坂』は

 

何度来ても写真を撮りたくなる美しさで気づき

 

雨で濡れた坂も最&高。。。傘

 

 

 

そして坂を上ったところにある武家屋敷通りには 下矢印

当時の面影残る土壁や屋敷があり、、、指差し

 

 

 

その中の武家屋敷”能見邸”では 下矢印

ちょっとしたお食事や甘味を頂ける『台の茶屋』と

 

なっていたのでナイフとフォーク

 

 

 

屋敷見学と併せて 下矢印

(↑時期的にお雛様も眺めるコトができました雛人形

 

 

 

お食事を。。。 下矢印

旦那様はほうじ茶が付いた”ぜんざい:600円”を♪お茶

 

(↑甘いぜんざいで美味しかったけど

 

餅がメニュー写真よりも随分小さくてガッカリしたねガーン

 

 

 

私は冬季限定とあった”合わせ味噌雑煮:600円”が

 

超気になって 下矢印


コレをチョイス。。。鏡餅

 

 

 

地元:杵築の”綾部味噌”を使ったというお雑煮上差し

 

柚子がアクセントになったお上品なお味の

 

味噌雑煮で、、、 下矢印

こんな美しぃ盛り付けのお雑煮を

 

立派なお屋敷で出されたらおせち

 

気分はもぅお偉いさん(武士)の奥様になった気分~♪ニコニコ