今回はパークサイド鎌ヶ谷循環線について紹介する。パークサイド鎌ヶ谷循環線は、東武線の鎌ヶ谷駅から、貝殻山公園入口、集合住宅の「パークサイド鎌ヶ谷」の敷地内を半時計周りに一周したのち鎌ヶ谷駅に再び戻る循環線である。当路線は2007年に新しく鎌ヶ谷市都市計画道路3・4・17号線の開通に伴い、開通した比較的新しい路線である。また、当路線は通勤、通学の時間に合わせ、7時台や8時台に多く運行される。

 

【東武鎌ヶ谷駅の様子】

開業当時は西工ばかりが入線していたが、現在は1400番台のエルガミオばかりが入線するようになってしまった。1413号車 2024年3月1日 東武鎌ヶ谷駅にて

 

1735号車 2024年8月12日 東武鎌ヶ谷駅にて

 

かなり珍しい白色LED車による運用 

1736号車 2023年11月26日 東武鎌ヶ谷駅にて

 

ききょう号南線と

1809、19号車 2024年2月10日 東武鎌ヶ谷駅にて

 

こちらはポンチョの運用 写真の1819号車は路線車として使われている車の中では最も新しい車である。

1819号車 東武鎌ヶ谷駅にて 2024年1月26日

 

元松戸車による運用

1818号車 東武鎌ヶ谷駅にて 2024年1月25日 ※けいでん様提供

 

【沿線の様子】

ききょう号南線との並び 当路線は貝殻山公園入口まではききょう号西線と重複している

2023年11月26日 東武鎌ヶ谷駅~梨の木通りにて

 

2024年8月12日 梨の木通り~道野辺中央にて

 

坂道を下る1413号車

2024年3月1日 道野辺中央~貝殻山公園入口にて

 

閑静な団地の中を走行する

2024年2月2日 東中沢二丁目~2号棟前にて

 

 

2024年2月10日 2号棟前~貝殻山公園入口にて

 

2024年8月12日 貝殻山公園入口~道野辺中央にて

 

2024年1月26日 道野辺中央~梨の木通りにて

 

かなり急なカーブ 

2024年2月10日 道野辺中央~梨の木通りにて

 

一周するのに約10分ほどかかる 

2023年11月26日 梨の木通り~東武鎌ヶ谷駅にて

 

【営業所までの回送】

PS線の場合、沿線に休憩所がないため、一度車庫まで回送したのちに休憩する運行形態になっている。

2024年8月12日 

 

新京成の線路を潜り抜ける1815号車

2024年2月10日

 

しばらくはききょう号南線と重複している

2022年12月4日

 

【さいごに】

今回はパークサイド鎌ヶ谷循環線について紹介してきた。ポンチョやエルガミオ、西工など幅広い車が入線するのでみていてとても面白い。機会があればまた乗りたいと思う。