数時間で2014年が終わる。
今年も、たまに自分を甘やかしつつも、トータルとしては倦まず弛まず、努力できた
有休も、病気、手術、自己研鑽(セミナーなど)、友人の帰省など以外、バカンスなどに利用したことはない。

体調も、ほんの少しの成長も出来たのかも知れない。
もちろん、それは「自分が意識した部分」についてであって、
見えていない部分は、成長が滞っている可能性が高い。


ただ、残件は「睡眠」だけだと、体がハッキリ言っているのが感じ取れる。
食べ物も、加工品を食べると体が拒否するのも分かる。
腰痛防止のためにコーヒーを淹れるも、ほぼ飲めずに捨てる日々が続いた。
緑茶の方が断然美味しく感じる。
ただ、カフェインのせいか寝不足気味になるようなので、麦茶に変えた。



この、麦茶が、感動すら憶えるほど、美味しく感じるようになった

例えるならば、6年前に良く飲んでいたスタバのキャラメルマキアート並みに美味いのだ。
味覚が、脳内ホルモン/神経伝達物質 が本能を取り戻したかのように思う。
(実際、年越し蕎麦を数年ぶりに食ったら頭痛がした。低血糖症の典型症状だ)

幸せは遠くには決してない。足下に、必ずあるのだ。


そして、どうだろう。
この集中力・意欲・意見をハッキリと具申できる様。

もう一人の自分に引っ張られるかのように 日々感じながら
生活している


生きている


と、言える。


今の力は、
本当に、努力をした人への、神様からのプレゼントなのかもしれない
(もちろんオカルトでもないし、宗教など信じない。迷信も。)


ところで、頑張ろうとしてたときの曲を、久しぶりに聴くと涙が出そうになる。
体は憶えているんだなぁ・・・と。


休職したのが12月なのでこの時期はどうしても思うことがあるのだが、
年の瀬に一年を振り返るのも、今年で終わりにしたい。


長くなりましたが、御覧下さりありがとうございました。
皆様、どうぞ 良いお歳を・・・