会話量=その人が自分を押し付ける量
かも。
聴く:話す=1:1が理想。
それを超えたら相手が自分を押し付けてきている、ということ。(相手のためのアドバイスでえる場合を含めて)
会話の量で、相手が自分をどう思ってるか、をある程度判断できる((実力の)上下関係だけでなく、信頼されてるかという側面もあるし、それは会話の質でも分かる)と、気づいた。

会話量が多いなら、ほとんどをスルーして構わない。本当に相手を思ってのことなら、必ず「どう思う?」で相手の立場や状態、状況を踏まえてピントがずれてないか確認するはずだから。会話(をはじめとするコミュニケーションやストローク全般)量ぶん、相手と距離を取って構わないのかもしれない・・・(´・ω・`)