かわいいウサギちゃんが

  飼い主さんを相手にマウンティングをする

 そんな相談を受けました

 ちょっとショックですよね

 

 そんなわけで今日はウサギちゃんの去勢手術のお話です

 

 ウサギは繁殖力が強く、

 オスとメスがいれば、どんどん増えてしまいます

 またケンカをしたり

 猫のようにオシッコをスプレーしてマーキングをします

 こういう問題解決手段にも去勢が考えられています

 

 生後4ケ月を過ぎれば手術は可能です

 

 

 術後の管理が猫ちゃんよりは大変かもしれません

 傷口を舐めないようにカラーをつけますが

 

 

 耳が邪魔になるし

 ウサギには、夜中に肛門に口をつけて

 便を食べ栄養をとるという習性があります

 カラーがついているとそれができません

 

 ストレスにもなるし

 抜糸まで飼い主さんに様子をみていただくようです

 

 

 

 

 去勢手術を行うことでいろいろな問題が軽減できると思います

 

 

 

 

 

  

 

にほんブログ村 犬ブログ ブルテリアへ
にほんブログ村