ある飼い主さんから問い合わせがありました

 

 自宅で飼っているの猫の所に

 野良猫が遊びにきているというんです

 もう1年前からのことらしいんです

 最初は、栄養状態が悪くボロボロの感じだったそうです

 フードをあげているうちに健康そうになってきました

 

 最近、その猫が膿状のよだれを流すようになって

 さすがに、自宅の飼い猫に害があるか心配になったようです

 もちろん、その野良猫ちゃんも診察してあげたいとのことです

 

 

 健康そうにみえても野良猫は、

 感染症を保有していることもあります

 寄生虫がいたり、伝染病も心配です

 怪我をするかもしれません

 できれば、飼い猫は外に出さず、

 屋外の猫との接触は避けるべきです

 

 そして、今日、その飼い猫ちゃんが来院しました

 念のためにエイズと白血病の検査をすることをお勧めしました

 

 

 

 結果は、エイズが感染陽性(FIV)でした

 FIVのほうは、2と3に赤い線があります

 FeLVの方は、3に赤い線、これは陰性です

 

 飼い主さんは、飼い猫を野良猫と 

 1年間も接触させてきたことを後悔しているようでした

 

 

 やはり、猫ちゃんは室内飼いがお勧めです

 屋外は、危険がいっぱいです

 室内飼いでも、間違って逃げ出してしまうこともあります

 そんな場合も、ワクチン接種で伝染病の予防をし

 寄生虫の予防をしておけば安心です

 それでも、交通事故や拾い食い、怪我の心配もあります

 

 猫ちゃんは、こういう意味では、犬とは違うんですね

 

 

 

 

 お外に出ている猫ちゃんのお家の方は考えてみて欲しいです

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村