また猫の肉球の病気の子が来院しました

  足だけではなく、皮膚を舐めてただれもでていました

   

  これが初診の時の様子です

  肉球がぷくぷくと腫れています

  痛みはありません

 

 

 

  これは、免疫がからんだ皮膚病だといわれていますが

  病因も病理発生もまだよく分かっていません

  病名は、プラズマ細胞性肢端皮膚炎です

 

  次の写真のように潰瘍ができてしまうと

  外科的な処置が必要です

 

  

 

  ストレスの影響もありますね 

  夏の暑さも原因でしょうか?  

   今回の猫ちゃんは、腫脹だけでしたので内服治療にしました

 

  1週間後の肉球の様子です 

 

 

   

    ぷくぷくは同じですが、腫れが小さくなってなっています  

    飼い主さんも、まだ心配のようですし

 

    もうちょっと治療を続けてみることにします

 

   来週の様子が楽しみです

 

 


にほんブログ村