皮膚病の中で免疫が関係するものがあります

  鼻の頭や目のまわり、耳、唇の周囲

  肉球のあたりや肛門などの皮膚が

   ガサガサして痂疲ができたり、剝けて赤くなったり

  脱毛も起きたりします 

 

                

 

 

      

 

 

  

 

 

     ひどくなってくるとこすったり舐めたりして

   組織が崩れ鼻鏡部が無くなってしまうこともあります 

 

 

    何年も経過しているワンちゃんの写真です

    こすって大出血が起こらないかと心配です

   見ているととても痛々しいですが、本人はいたって元気です 

 

   狂犬病の注射で時々来院してくれます

  

 

 

 

 

 

 

このワンちゃんも同じですね

 

IMG_20180516_114115.jpg

 

   猫ちゃんでも鼻や口、肉球の皮膚病があります

                                

 

       

                    

 

                      

 

 

                      

 

    うまく治療に反応する場合が多いので

   おかしいと感じたら是非早めに診察を受けてみてくださいね

 

 

 


にほんブログ村