有名な「神は死んだ」で同じみのドイツの哲学者ニーチェ。

奴隷道徳・超人・永劫回帰などの言葉を生んだので有名です。

キリスト教道徳はユダヤの生んだ「弱者の道徳」だとし、

「強者の道徳」こそ世界を支配する本当の原理とします。

ショーペンハウエルの「生への盲目的意志」は、

ニーチェーによって「力への意志」に変わった。

ニヒリズムを克服する過程で「超人」こそ生き残る手段です。

「永劫に回帰する現実存在」の思想は難解で実存主義の奥義になっています。

この記事は私の個人的な研究のために作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニーチェの思想は、仏教的な「輪廻転生」「仏陀(覚者)」と通じるものが有り、

日本人に人気が有ります。しかし「輪廻転生」と「永劫回帰」とは意味が違います。

生死を繰り返して生まれ変わるのが「輪廻転生」で、永遠に繰り返すのが「永劫回帰」です。「仏陀」は悟りを開いた者で、「超人」はニヒリズムを克服した者です。

実存主義とは、神とか、天国とか、地獄とか、魂とか、愛とか、目に見えず、有るか、無いか、分からないもの(背後世界)を問題にするのではなく、現実に存在する、人間とか、物(実存世界)を問題にするある種の唯物論思想です。

 

世界は「力」が支配しています。「弱肉強食」こそが地球の真理なのです。

「腕力」「能力」「権力」「財力」「軍事力」が世界を支配しています。

例えばライオンがシマウマを殺して食べました。ライオンは「悪」でしょうか?

残酷な自然の掟には、人間の作った「道徳」などは通用しません。

人間の資本主義社会も、「弱肉強食」の掟が支配しています。

強くなければ、「生存競争」に生き残れないのです。

だから、キリスト教などの宗教・道徳は「弱者の道徳」なのです。

弱い者が強い者を妬み、逆恨みして、善悪をでっち上げているだけなのです。

「法律」も、人間が後から作ったでっち上げに過ぎません。

だから、弱者は「法律」で守られているのです。自然の掟とは違います。

国家間も、権力・経済力・軍事力こそ世界を支配する「力」です。

そもそも「善」とか「悪」とかの観念は、立場によって逆転します。

世の中には、「強者の道徳」と「弱者の道徳」が有ります。

絶対的な「善」「悪」など存在しないのです。これが、ニヒリズムです。

全ての生命現象には、強くなりたいと言う「力への意志」が働いています。

個人的には、自分の弱さを克服する「超人」こそ目指すべきものです。

私は昔から何故、貧乏籤(くじ)ばかり引かされるのか? 疑問でした。

それは自分の弱さから来ていたのです。もっと強くならなければならないのです。

「汝、右の頬を打たれれば左をも向けよ。」そんな負け犬根性ではなく、

やられたら倍にして、やり返せ。 最後は「力」関係なのです。 

男なら泣き寝入りするのは止めろ! 女々し過ぎるぞ!

弱かったから負けたのです。それを素直に認めて「自己肯定」します。

それには、欲望を肯定する事から始めなければなりません。

キリスト教的な禁欲主義を排し、生の欲望を解禁するのです。

人間、永く生きていれば過去を振り返って後悔する事が一杯有ります。

そこには、一定の法則・周期が有る事に気付かされるのです。

人生とは、同じ事の繰り返し(永劫回帰=無限に続くループ)なのです。

そうか、ではもう一度やってみよう。 二度と同じ過ちは繰り返さない。

今度は、もっと強くなって復讐してやるのです。

私をいじめて大損させた奴らを、やっつけてやるのです。

「永劫回帰」する「力への意志」が生命の本質です。

そして自分の人生を、良い事も悪い事も全部含めて「肯定」してやるのです。

自分の運命を愛する「運命愛」です。

それが、ニーチェの実存主義の思想です。

今こそ、新しい生き方「哲学」が必要な時代なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニーチェが結婚したかった永遠の恋人・ザロメ。

 

 

 

 

素人童貞のニーチェは売春婦から梅毒をもらい脳梅毒で発狂したと言われています。

 

 

 

 

 

ニーチェの思想は現代の状況の分析に役に立ちます。

世界の大金持ちの支配者と、貧乏人の被支配者・民衆との関係です。

ニーチェの哲学では、「強者の道徳」と「弱者の道徳」が有ると言いました。

例えば、大金持ちのビル・ゲイツは慈善事業で感染症予防のワクチンをWHOを使って広めて益々、お金を儲けようとしています。

表向きではワクチンは感染症の予防に効果が有るからドンドン打てと言っています。

実はワクチンの本当の目的は「人口削減」なのです。

民衆の免疫力を低下させて早死にさせ、不妊にして人口を減らすのが目的です。

世界は「善意」の仮面を被った「悪意」が支配しています。

世界の支配者にとって世界人口が増える事は不都合なので、何とか減らさなければなりません。

「人口削減」と言う殺人行為が正当化される。それが「強者の道徳」なのです。

この通りに「善」・「悪」の価値観は、立場によって逆転するのです。