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娘たちの自立にむけて~中学受験終了次女2021、長女2018

習い事優先で小規模塾から中学受験
長女中堅私立女子校進学
次女国公立中高一貫進学
母は元大手塾勤務
⚠返信遅めです

浪漫ドクターキムサブ2

テレ東の韓流プレミアで

はじまりますよ〜

 

韓流ブームの初期に

大ヒットした

映画シュリの

ハンソッキュ主演

 

私はこの映画シュリで

初めて朝鮮半島南北問題

その実態を知ったように思います

自分の身に置き換えて

考えられるようになった

その歳まで知らなかったことを

恥ずかしく思ったくらい

 

なぜ戦争が起きるのかを

テーマにしたものでは

進撃の巨人

アニメを継続観賞中

 

話をもどして

私はシーズン1で

キムサブにハマったので

CS放送でもう視聴済ですが

1に劣らず面白かった!

キムサブ以外に

1の面々が多く登場するので

続編として楽しめました。

2から観ても充分楽しめると思います!

 

シーズン2は

ノーカット版で観たので

どこがカットされるのか

気にしながら観てみようと思います。

 

日本のテレビドラマ枠にあわせて

ほぼ1/3にあたる30分も

カットするのですから

編集が大変ではないのかな〜キョロキョロ

話題作を一気にザックリ観たり

2回目振り返り視聴に

吹き替えカット版は便利なので

本当にありがたいです♡

(吹き替えはあまり好きではありませんが

ながら観がしたい時に)

 

最近は邦ドラより

年間視聴時間が長いくらい

韓ドラ好きです。

 

 

楽しき農夫にはじまり、トロイメライぐらいはなんとなく知っている人が多いでしょうか。

ピアノを習っていると、あまり聞いたことはなくても、教本でふれたり、子供のためのアルバムからコンクールなどの課題曲になったりするので、わりと早い段階でシューマンを知ることになります。

弾けるようになってくると、飛翔に憧れる子は多いのではないでしょうか。

 

高学年以降はシューマンの曲をやっていると、なんとなく一目置かれるようになります。

その道を極めようとする子だったり、上手くなければ弾かせてもらえないというイメージ。

そもそもたまに聴く機会があったとしても、自分から是非弾いてみたいと思える曲ではなかったりするのがほとんどでは。

山がわかりづらかったり、弾けると思えないくらい難しかったり。

上手い人はわりとシューマンが好きだったりする。それは弾ける人にしかわからない、敷居の高さがあるということでしょうか。

 

コンサートでピアノ協奏曲イ短調を聴く機会が数回ありました。

森本隼人さん、小林愛実さん

好きなピアニストの演奏でしたが、やはり聴くだけにわかクラシックファンには向いていないようです。

第2楽章ぐらいから眠くなり…

(-_-)zzz

冒頭、派手にはじまるのかと思うと

悲しげでロマンティックなメロディ

オーボエからはじまる主題が印象に残り

素敵なフレーズであることはわかる

 

でもやっぱり、途中からよくわからない。

今風に言うと、サビはいいんだけどね、とか出だしはいいんだけど…という感じ

ピアニストのテクニックの凄さは存分に堪能できても、35分前後の演奏の中に展開の驚きやドラマを感じられない。

 

20分以上の大曲は

(時には10分でも)

緩急の意味がわかり

感情移入できて

心を揺さぶられるような

ドラマを感じなければ

聴き続けることはできません。

プロの演奏でも

緩徐楽章で眠くなるような作品は

その曲自体が面白くないのでは

と思ってしまう

 

ごめんなさいm(_ _;)m

 

ちなみに

チャイコフスキーの

超有名なピアノ協奏曲1番も

華やかな主題は

すごい!素敵!と何度も思うけど、

それ以外の印象が薄く

途中眠くなりがち

チャイコフスキーの大曲なら

やっぱりバレエ音楽のほうがいい♪

 

 

でも最近

ピアノソロや協奏曲以外のコンサートに

ハマり始めていて

 

シューマン交響曲2番は

初めて聞いたときから

また聞きたいと思いました。

オペラシティと

東京芸術劇場で聴いたのですが

しつこさがそこまでではなく

コーダにむけてのドラマが

ちゃんと見えたように思います。

 

たまたま指揮はどちらも

下野竜也マエストロ

(鎌倉殿の13人の

テーマ音楽の指揮者をされています)

 

最初はこちらの代役で

 

 

こちらはお二人とも代役でした

 

大河ドラマといえば

先日、年末に放送された

新選組総集編の録画を観て

同じ三谷幸喜さんでも

音楽が変わると

ずいぶん雰囲気も

変わるものだな〜と思いました。

 

リアルタイムで観ていた頃は

大河ドラマらしくない

ユーモアを感じて

斬新だと思ったのですが

編集されているせいでしょうか 

今観ると

三谷さんにしては

真面目すぎるくらいの印象でした。

 

話がずいぶん

それてきてしまいました…

大河ドラマやN響の話はまたいずれ

 

このへんで失礼します(^^)/~~~

 

 

何事も海外遠征するくらいのレベルにまでなれば、親元を離れていて指導者との関係の方が密なのでしょう。

そう考えればトゥトベリーゼコーチのあの声がけ自体は考え得ることだと思えてくる。

でもさすがに鬼母スイッチが入った時でも、コンクールでミスして引きずってしまった時の舞台裏や、入試会場から出てきてすぐ迷った問題があきらかに誤答だったり問題が難しかったと落ち込む我が子に「なんで諦めたのか説明して」なんてことは言えないような…

国家を背負うほどの使命感がそうさせたのかはわからない。

だから、無関係のただ見る方からすれば、完全にやらかしてしまったということにはなるのですが。

人の振り見て我が振り直せ

 

 

幼少期のピアノについて~時間がたった今思うこと

 

余程苦手な場合を除いて

集中力があって 

親がつきっきりで

レッスンの再現性を高めて

人より多くの

練習さえできれば

幼少期のコンクールで

入賞することはできる

ただし先生のコンクール経験はあったほうがいい

 

コンクールにでるなら

入賞しないよりは

絶対にしたほうがいい

入賞することだけを目的に

ハノン、ツェルニーなどの

基礎練習をほとんどせず

コンクールで弾く曲のみを

ひたすらレッスンする

これは間違いだろうか

 

長い目で見たら

いいとは言えない

でも

たしかに

入賞しないよりは

したほうがいい

成功体験は無駄にはならない

うちがこのパターンだ

 

低学年から

飛び級でも

ぶっちぎりで入賞を

連発するような

本当に類まれな才能がある子は

基礎練習など苦にせず

ゲームのように楽しんで

余裕でこなしてしまう

驚くような集中力をもって

少ない労力で

弾けてしまう子は確かに存在する

もしそんな要素をもちあわせていて

基礎練習がおろそかなら

将来どうしたいのか

その先生でいいのか

きちんと考えたほうがいい

 

それと

家庭の環境は

大いに影響する

親も音楽の造詣が深い必要がある

 

少なくとも

ゲームやテレビを

親が無理やり禁止してまで

我慢させるという環境ではない

ソルフェージュの必要性も

充分にわかっていて

思っている以上にかかる

必要経費に理解があり

電子ピアノでもいいか

なんて考えることなく

レッスン代や楽譜代は惜しまない

(親もピアノの先生ということは多い)

 

というような

ある意味

特殊なような環境でなければ

将来ピアノだけを専門に

生業とする可能性は低い

 

そんな子が 

大半なのではないだろうか

 

でも

音楽を活かした

多方面での活躍は

充分に考えられる

例えば音大進学以外にも

教育学部に進んだり

研究職で執筆するようになったり

パソコンとソフトを駆使して

作曲するようになったり

興行に携わる職についたり

音楽方面でなくても

成し遂げるという

ポテンシャルが強みになる

 

長い目で見て

急がば回れ

コンクールだけを

目的にするのではなく

自分の弾きたい曲が

弾けるようになることを

喜びとして

地道な基礎練習をかかさず

努力を積み重ねるも良し

 

導入期にどんな先生につくかはとても大事

月謝が安いからとか

近所でとりあえずとかではなく

できることなら

コネがないから無理なんて思わず

名前を聞いたことのある

偉大な先生にだって

尻込みせずに

飛び込んでみたほうがいい
目指す方向性が同じかは

恐れずによく確認して

 

ピアノがどんなに好きでも

大きくなってからも

同じ先生について

習い続けていくことは大変難しい

 

 

子供がピアノを初めたばかりのころは、わけもわからず夢みがちでした。

10代になったころには親が迷わずとも、子供の道は自然に導かれていく気がしてなりません。

コンクールエントリーや送迎こそ大変な時期はあっても、結局親が出来ることは金銭面以外少ないように思います。

 

ピアノが好きだから続ける。

これ以上に幸せなことはありません。

ピアノがポジティブなアイデンティティであったり、自己肯定感を高められるものであり続けてほしいと思います。

 

まずは坂本花織選手

銅メダルおめでとうございます。

4回転とか高難度ジャンプはなくても

坂本さんの個性を充分に活かしきった

見事な演技。

晴々とした気持ちのいい笑顔が大好きです。

清々しく癒やされます。

まるで健全さの象徴のよう

 

樋口新葉さんも大健闘でしたね。

長女が中学受験したころ、そちらへは進学しませんでしたが、校舎に樋口さんの応援幕が掲げられていて、それ以来ずっと気にかけて応援していました。

 

男子選手についても話は尽きませんが、演技やその背景についてはブロ友さんが詳しいので、またいろいろ伺いたいところです。

 

その陰でROC

大人は15歳の彼女に何を背負わせたの?

同じ年頃の親として心が痛みます。

 

報道されていますが

演技後にかけたコーチの言葉が鬼すぎる。

ふと、私も鬼母スイッチが入ったときに

やってしまってはいないだろうか。

否とは言えないかも…

でもこんな国家レベルの話ではないし。

ま、でもダメなものはダメ

 

 

小児精神科医、内田舞さんの記事のリンクを貼ります

 

前編

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/92585?imp=0

 

後編

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/92588?imp=0

 

 

 

特に胸に響いた文章抜粋↓↓↓

 

短期的な結果を求めて、ルールを破ったり、嘘をついたり、身体や精神を酷使しても、長期的な幸せには繋がらないことがほとんどです。逆に真摯な努力と、自分を偽らない誠意は、どんな結果に遭遇しても、自尊心と幸せをもたらすと思います。

 

〜中略

 

名誉、名声、勲章を目標にしてはいけない。情熱を持ったことを本気で考えること、学ぶこと、そして誰かの人生に貢献することの方がずっと重要。その結果、名誉が付いてきたらもちろんうれしいけど、そのために自分が誰であるかを偽る必要はない。あなたたちはあなたたちのままで十分!私も私のままで十分

 

 

これらの事を、娘たちにうまく伝えられるといいのですが。

読んでみてと言っても、

他にやることが沢山あるから〜、とか

長文の活字をメールで送るのやめて〜とか

問題意識が欠如していて、私が思うようには響かない気がしてしまう…

思春期、反抗期ゆえですか?

待つしかないのかな、最近の悩みです。

 

 

何年もお世話になった恩師へ 

 

子供が小さい頃から

ルーティンのひとつのように

定期的に連絡を取り続けてきたのに、

今後は

おそらくこちらから

コンタクトを取らなければ

連絡を取り合うことは

もうないのだろうな、と

考えると

寂しさが押し寄せます。

 

贈り物を買いに

知る人ぞ知る

オーストリア公認の 

あのお菓子屋さんまで

行ってきました。

 

 

たまたま通りに

人がいない時間に

撮影しました。

 

が、ドア前にたどり着く瞬間

通りの向こうから後ろから

続々とほぼ同時にお客さんが現れ、

店内に先客もいたので

一時的に人数制限

中に入れず

数分並ぶことになりました。

 

サントリーホールや

紀尾井ホールに行く際などに

店頭で予約して

後日購入か配送(配送は店頭受付のみ)

が確実ですが

(店頭購入も可だが

開店時はかなり並んでいたり

個数制限があったり

遅い時間は売り切れだったり

また、まとめ買いすると

持ち歩くにはやや重い)

 

営業時間が短いこともあり

時間があわず、

電話予約にしました。

 

この電話が毎回、

なかなか繋がらないうえに

買えるのは早くても

1週間以上先になるお品

テーベッカライ

こちらはA缶

もちろん自分用にも購入

ついでに

お世話になった

あの方この方のぶんも。

 

よく間違えがちですが(私だけ?)

ツッカベッカライ

カヌヤマさんではなく

カヤヌマさんです。

 

中身は〜

省略します

勿体ないのでまだあけませんてへぺろ

探すと画像が

たくさん出てくると思うので

よかったら検索してみて下さい

♪~(´ε` )