ボリュームゾーンの中学受験応援〜1月併願獨協埼玉 | 娘たちの自立にむけて~中学受験終了次女2021、長女2018

娘たちの自立にむけて~中学受験終了次女2021、長女2018

習い事優先で小規模塾から中学受験
長女中堅私立女子校進学
次女国公立中高一貫進学
母は元大手塾勤務
⚠返信遅めです

御三家も準御三家も狙わない中学受験

地元指定公立中より
魅力を感じる中学があるから
頑張る受験

やめるべきは他者との比較

2月の勝者でも言っていました
9月以降偏差値は上がりません
本当です
頑張らない子はいないからです

上位には上位の悩み苦しみがあって
ブログ界隈はこの辺の子ばかり
うちの受験は無意味なのか…と

でも落ち込まないで下さい

偏差値(YN)30〜40台のブログなんて
悪いことばかりになってしまうから
書きたくないもの
ちょっといいことがあった時に
書きたくなるのが心情
そして時々愚痴を共有したい
ボリュームゾーンの仲間は
そんな余裕がないだけで
仲間がいないようでも
たくさんいるのです

大半はここなんです!
だからボリュームゾーンなんです!

いいんです
ボリュームゾーンの中で
頑張れば

今こそ伸びしろに目を向けて

ボリュームゾーンにおよばない時でも
1科目ぐらい
ボリュームゾーンに
達している
何かを探してみる
ありますよね?
ボリュームゾーンどころか
上位層に食い込んでいることも

それがおおいに
モチベーションになる
いいんです
たっぷり褒めたあと
そむけられない現実に目を向ければ


とんでもなく凹んでいるものがある


それは
基礎問題を
落としている
正答率70%以上の
問題落としましたよね?

今から意識すること
それを絶対に絶対に落とさない
意識と集中力
まず何よりそれが必要不可欠

特に算数の計算
過去問を数年ぶんやれば
必ず目覚めます
問題をよく読めば良かった…も

その5点があれば…と
意識が変われば
劇的に変わる


知識不足なら
まだまだ追い上げられる
4科のまとめ
メモリーチェック
(両方とはいいません)

1日数ページ
ノルマを決めて何周
(夏休みに終わらなかったし…)
それでは
心が折れるというなら

模試で出来なかった
単元からピックアップ
でもいいので
徹底しましょう

いま、過去問で
何十点足りないなんて
あたりまえ

山は冬休み
迷うくらいなら
1月まるまる学校なんか
休んじゃえ!
(皆勤賞が成功体験として優先の人、気分転換がどうしても必要な人、かわりに勉強する環境にないなら学校に行きましょう)

獨協埼玉の問題は
偏差値の割に簡単ではありません
そのかわり合格点が低め
合格点だけを見て
安心してはいけません

解き直しをして
できないところをしっかり補い
最低7割取れるように
めざしましょう!
でも満点を目指してはいけません

ボリュームゾーンの
学校に合格するために
必要なものがバランス良く
万遍なく詰まっています

ただし、
獨協埼玉は
延納金が必要になるので
財布にはやさしくありません


以上、
12月最後の模試で落ち込んだ
我が家の経験談ベースで