こんにちは!100年続く農家の嫁、戸張ゆふこです。

 

野菜のソムリエになるための試験、4月に受けてきます♪

 

 

最近は、野菜のカルテなるものを書いています。

 

野菜カルテには、品種、性質、育ち、食べごろ、特性などをまとめて書きます。

 

ゴールは、その野菜の特性を知り、どう生かしてどんな料理にするか?

 

レシピを考案し、調理するところまで!

 

 

 

学びから感じていること

 

 

人に個性があるように、野菜も品種によって様々な特徴があること。

 

先天性の体質×生活習慣の選択の積み重ねが私たちの体質を作るとしたら。

 

野菜の色や形、味には品種×育生環境と保管方法が影響する。

 

人の体質も、野菜の味も、環境次第。

 

共通点が面白いです!^^

 

 

野菜の特性を生かして調理する

 

 

生粋の農家育ちの夫と、サラリーマン家庭育ちの私。

 

ヘルシー優先の私と、美味しさ優先の夫。

 

料理の好みに差があり、分かり合えない溝がありました(笑)

 

ですが、野菜ソムリエ取得のための学びで、最近は戸張家にこんな変化がありました!

 

◇夫からの料理のダメ出しが減った。

 

◇夫と食の話が合うようになった。

 

◇料理嫌いだったわたし、作るの楽しいかも♪

 

 

 

 

野菜の特性を生かして調理する

 

今回学ばせていただいてる考え方です

 

子供を育てるのと似ていますよね。

 

特性に目を向けることで、調理法をどうしようか?など考えられるようになれば、レパートリーが少ない悩みはなくなります!

 

わたしも実践してるので、野菜レシピをまたご紹介させていただきますね。^^

 

千葉県松戸市

戸張農園の野菜セット

 

ホームページはコチラ♪

↓↓↓

 

現在、端境期のため野菜セットのご注文はお受けできないのですが・・・

 

5月に野菜セット販売再開の予定です♪

 

その頃にはトマトやきゅうりもでてきます。

 

楽しみにしていてくださいね♪