みんなの笑顔がみたい・・祈り -201307070959000.jpg


コンサート行ってきました

チラシを見たとき 知ってる曲が多くて安心したのと同時に

大変だろうなと思いました。

二部で 絵本「スイミー」という演目があって 演奏と朗読???どうやってと興味深々でした


会場は駅から遠いので いつも遊ぶアカペラ仲間のちひろちゃんに連れていってもらいましたが

まず 二人でおしゃべりちょこっとピアノ遊びをしてお昼をたべてから・・・

開場の少し前につきましたが すでにお客さんが並んでいました。

そしてホールへ

今日のコンサートは 舞台の上にひな壇を組んで 私たちは一番後ろの席でピアノを

見下ろす席でした。 ピアノの前には 通常の幕のほかにスクリーンがあり このチラシのイラスト部分が

映し出されてました。


今日のピアニストは 忠 紗友里さんといって 地元の方 


黒いドレスで私たちが舞台にのぼったその階段を登って客席わきを通ってピアノに向かい

「Summer」「あの日の夏へ」を演奏・・・スクリーンには ひまわりから始まって夏の様子が

演奏後 挨拶と曲の説明

続いて 見上げてごらん夜の星を 暗幕に星がまたたいてました

この三曲 アレンジがジャズテイストですごく難しそうなのに暗譜でした・・・・さすが

七夕ということで 夏の大三角形の星の説明と ご自身の小さいころの思い出 願いごとなどが

紹介され 田中カレンさんの曲集から 「星のうた」「はくちょう」「りゅう」 小学生でも弾けるとおっしゃって

ましたが 大人が弾くとまた違った感じですてき とくに「りゅう」基礎がない私にとって 音階の移動で成り立ってるこういう曲はとてつもなく難しいのですが、あ、これ弾いてみたいな!と

「星に願いを」これもまたジャズテイストのアレンジで。

で すごくおさえて、ささやいてる音量。 P・PPってすごく難しいと聞いてる う~~ん 素晴らしい


そして リベルタンゴ 月光と曲調の異なったものを 続けて演奏 いやはや すごい


ここで休憩 


第二部スタートは ブルーのドレスに着替えて登場


♪ スイミー ピアノ組曲 有名なレオ:レオニの絵に 壺井一歩さんが曲をつけたものを

ヘッドセットをつけた忠さんが 朗読しながら演奏・・・スクリーンには 絵本が映されて

弾き語り?でした。


そして西村由紀江さんの ♪あなたに最高のしあわせを 

最後は ♪花は咲く 日頃伴奏をされてる合唱団の方々がお客さんに多いということで

どうぞ口ずさんでくださいと でも伴奏ではないので 各パートの人たちはご自分で音とってくださいねと

結構みなさん歌ってました。私はオクターブさげて口ずさみました。


で、もちろんカーテンコールです。  みなさんで七夕を♪


いや~~~~~すばらしい コンサートでした


帰りに アカペラ仲間のけいこさんと 前にご一緒したことのある 80さいのKさんと4人で

お茶しようと入ったお店で ひかちゃんにもあって合流。 

いきおいで アカペラ発表会をやることを決めて ピアノも弾くことになった

さぁ・・・地道に練習しなくちゃいけなくなったわ 


サロンコンサートです・・・