もうおせち? 早いな・・・お正月にお節は やっぱりあったほうが良いと思うがいまや 家庭には冷蔵庫もあるし お店は元旦からあいている保存食での意味あいから言えばいらないのかもしれないけど・・・やっぱりなきゃ変ですよね でもだんだん面倒になってきてるのも事実・・・ 保存の意味合いがうすれても 味付けは濃かったり お砂糖どっさりだとね糖尿病の私にはきびしいし お試しできるのは うれしい 薄味だといいな




今回のテーマは
1:【昨年のおせちの準備はどうしましたか?】
です。
※インターネットやデパート、中には自前の方もいると思います。
 ・自前の方は、おせち料理を準備した時の苦労話し、
 ・インターネットやデパートでご購入された方は、おせちを選ぶときの基準などをお教え下さい。


私が高校生になったとき 母からお節を教わっていらい 毎年ずっと手作りです

品数がたくさんでは ありませんが・・・


クリきんとん、にもの、紅白なます、伊達巻きは定番です

あとは 本をみて 気分がのったら(^^;)

2年前に糖尿病になってからは お砂糖を ラカントやパルスイートなどに

変更 味もかわったかもしれません


市販品も甘味料や 味がうすければ 買ってみたいんですけどね




2:【おせちの中でお気に入りの品は?】


 くりきんとん  こんぶ巻  







【おせち料理の博多久松】おせちのお試し?! お試しおせち 『第一弾』 ←参加中