新春タチウオ釣り 大津小川丸 2018年1月3日 |  釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

 釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

  趣味や子供との遊びなど気ままに書いてます

2年連続で新春タチウオ釣りに参加してきました。

 

船宿は小川丸にお世話になりました。

 

年末から連戦のタチウオ釣行、気合十分です。

 

今年は12名、左右艫から6名ずつの座席です。

 

汗汗の釣りが続いて写真を撮り忘れました・・・。

 

久里浜沖現着。

 

少しずつ船団が出来上がってきていますがまだ探り合いのような感じで魚の姿は見えません。

 

 

徐々に太刀魚船団が出来上がってきます。

 

 

早々に2本取りますが後が続きません。

 

この後すぐに高切れ150mロスト

また新品のPEが・・・( ゚Д゚)

 

次に棚へ仕掛けを入れようとするとぎりぎりで棚まで届きません(>_<)

 

20mのPEを分けていただき巻き直すことで棚に入れることができました、

シーラブさんありがとうございました。

 

船中あちこちで高切れはあったみたいです。

 

しかし舞台は更なるディープゾーンへ突入、予備のレオブリッツに交換します。

 

 

いろいろと誘ってみますが活性が上がらず回りもポツリポツリとしか釣れていません。

そのためこれがいいという誘いが全く見えてきません。

 

時間だけがどんどん経過、考えても答えがでない状態が続きます。

 

最後まで粘りますが

 

チーン終了~♪

 

タチウオって、時間帯で釣れるパターンが変化して難しい魚ですが、面白いですね(^^♪

 

 

皆様本年もよろしくお願いいたします。

 

幹事の大吟醸さんいろいろとご尽力ありがとうございました。

 

 

【釣果】

タチウオ 6

 

釣ったタチウオはかみさんの実家のお年賀となりましたので料理はありません。

 

【釣行記録】

日時:2018年1月3
場所:大津
船宿:小川丸
天気:晴れ
風:風速5~10m/s前後

波:うねりあり

ポイント:久里浜沖150~190m
潮汐:大潮 満潮6:18 干潮11:29
潮:澄み潮
水温:?
同行者:右舷 関根さん、k-aoruさん、大吟醸さん、姉さん、ブライアンさん、Yさん

左舷 いけぼさん、シーラブさん、buru、芋焼酎さん、ユタさん、紋次郎さん

 

【タックル】

ロッド:ライトゲーム CI4 82H190

リール:シーボーグ200J → レオブリッツ300J

ライン:PE2号、PE4号

オモリ:100号、80+20+15号

 

【最後に】

・今回は終始パターン全く掴めず。

小川丸のもう一艘と並走しているときにその船の胴の間に乗船していた女性の真似をしたら1匹取れました。

このときは非常にスローな誘いだった。

 

・活性のあった時間帯に高切れ対応で時間をロス。

釣果をあげていくには地合いタイミングを逃さないことがポイントだと感じた。

 

・船宿指定80号ですが、150m超える場合は100号必須、場合によっては120号があったほうがいいです。