ハニ、バズる! | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

昨夜、ユーチューブを視ていたら、ショート動画にやたら出てきたのが、韓国アイドル?のニュージーンズ(5人グループ)のハニさんの歌う『青い珊瑚礁』でした。
先月末の東京ドームのファンミーティングの映像ですが、とりあえず視てくださいな。
(ユーチューブ動画を引用させていました。)


松田聖子エッセンスが存分に入っており、今までの誰のカバーよりも私には刺さりました。

そしてある意味聖子ちゃんよりもシャープで清涼感を感じました。聖子ちゃんには悪いがスタイルの差でしょうか。

振り付けが新機軸で、単なる歌真似ではなく、ハニさんの『青い珊瑚礁』になっている。

にしても、このサプライズは、見事に日本国民にグッサリと刺さったようです。

青い珊瑚礁は40年以上前の曲なのだが、今日日韓国アイドルを見に来る世代が、前奏が始まった瞬間に爆発的に湧きました。
みなさん知っているんだねぇ。
ユーチューブの威力はスゴいとあらためて思います。

ハニさんともう一人(ハニさんより上位人気メンバー)も日本の曲を歌ったらしいが、圧倒的に『青い珊瑚礁』がウケたようです。

私は韓国アイドルには基本興味は無いのですが、各個人の演者としてのポテンシャルの高さは認めざるを得ません。
素人っぽさを評価に加えている日本のアイドルとは、設定が違うのでしょう。

日本のアイドルが海外公演をして、現地の流行歌をパフォーマンスしたら、これほど見事には到底できないでしょう。特に言語がネックになるはずです。

ハニさんの青い珊瑚礁は、いわゆる外国人が話す日本語のたどたどしさが無く、イントネーションも自然で、日本語の意味を分かって歌っている感が明確に伝わります。

こういった訓練を韓国アイドルはこなしている?とすれば、演者としての完成度は、日本のアイドルの遥か彼方と言われても仕方ありません。

ちなみに、ニュージーンズの本業のパフォーマンス動画をちょっと拝見したが、
 そっちの方は私はほとんど興味は湧きません。

どんだけJ ポップ贔屓なんだってことです。

 PS とつらつらと書きましたが、ニュージーンズは昨年末の紅白に出ており、すでに日本では知られた存在なようですね。私は全く知りませんでした。でも、おじさんレベルの認識はそんなもので、今回の『青い珊瑚礁』でのバズりが起きないとおじさんには届かなかったともいえます。
ハニさん、お顔だちは杉咲花さんっぽいですね。と思ってたらおかっぱヘアーはズラらしい。両親はベトナムの方。韓国っぽいルックスですが。