制度の主旨 | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

ネットニュースで、

某芸能人(社会人入学制度?で現在大学生らしい)が学割で映画館に入場し、その際怪しまれたことをブログにアップした

という記事を見た。


違法行為では無いんでしょう。


シャレでやってみたのか?


本気でやったのなら、常識を疑いたい。


学割とは、運賃・入場料などにみられるサービスだ。

おそらくその主旨は、

学生は基本的に学業に勤しんでおり、

金銭的収入は無いかあったとしても大した額ではないだろうから、

そんな状況下での移動や束の間の娯楽や教養を高めるための費用を少し免じてあげよう!だから学業をガンバレよ!

というモノであろう。


この芸能人は、おそらく一般の学生よりも、一般の社会人よりも裕福だと思われる。


1万円札で汗を拭うこの人の持ちネタを拝見した記憶がある。


芸人で金持ちキャラをウリにしての1万円札での汗拭きは、イヤミなギャグだが、

それでいっぱしの生活を送っているわけだ。


恥ずかしいことだと私は思う。

『権利を行使しただけ』じゃないだろう。

アラフィフだぜ?


数百円の差でしょう?


セコい!というより、今さら大学に行って何を学んでいる?とすら思った。


そのブログ、削除して、突っ込まれる前にエクスキューズした方が良いんじゃないの?