何でも有りな文句言い | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

どこかの会社のイメージキャラクターに批判がというネットニュースがあった。


ネットニュースのタイトルだけ見て、いったいどんなキャラなのか?と気になっていた。


なよなよして…とか言ってるから、ヘンな形の野菜みたいなマスコットか?と想像した。


三重交通(バス会社)が公式キャラクターを発表してネーミングを募集しているが、その女の子のキャラクターのポージングに対して文句垂れてる声があるとのことだ。

以下そのキャラクター。

画像はネットより拝借いたしました。


 女性キャラの向かって右のポージングに批判があるようです。

内股で腰をくねらせて働く女性を辱めている!
公共交通機関の広告に女性キャラだけ媚びを付けて男女平等に反する!
だそうだ。

単にこういうアニメチックなモノが嫌いなだけのことにもっともらしい理由を添付しているような難癖にしか思えないねぇ。

私的には、
この手のアニメチックなキャラ登用はあちこちで見掛けるので目新しさには欠けるが、
何とか興味を持ってもらおうとする考えでアニメを使う発想は全く理解できる。
広告って若い層に気付いてもらわないと手応えも感じられないだろうし。

バスの運転士に興味を持ってもらおうという試みの元に作ったキャラクターだそうで、
昨今バス運転士は不足気味のようだし、地方のバス路線は運転士が不足して便数が減れば死活問題なわけで、
若い世代に運転士ってどうよ?一緒にやってみないか?と明るくアピールすることに
媚びだとか男女平等だとかと言うのは、
ちょっと待てよと言いたいね。

とにかく何でも難癖は余裕無さ過ぎですって。