違うんだよなぁ | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

ミス日本の件、ウクライナ人の選出を擁護する意見が多く見かけられる。


日本で活躍している外国人の文化人やタレントがいろいろ言っている。

悪いが、ちゃんちゃらおかしい。

重箱の隅、極端な例を挙げているにすぎない。

全然分かって無い。


とにかく日本人は、数千年単位で単一民族で単一国家を形成し、国も島国で閉鎖的で、民族は同一言語を用い極端な文化差を成さず生きて来た希有な民族である。


日本民族としてのアイデンティティは、純粋な日本人にとってものすごく深い。


30年日本で暮らしてますやら、 1~2世代日本で生活しています程度じゃあ到底獲得し得ないアイデンティティです。


何が何でもとはもう言いませんが、

誰が何と言おうと、日本国を代表すべき者の本来は純日本民族でしかあり得ない。

大部分の日本人の本音はそこにあると言って間違いない。


 本件についてはこれで最後にする。


ムキになっているのでもけんか腰なわけでもない。

当たり前のことを言ったまで。