身近な二者択一の大問題 | 日々是好日

日々是好日

日常で思うことを書きます。

電気・ガス料金が『ふざけんなよ!』というくらい高くなっています。


私的には特にガス料金の方が。


我が家はリビングに床暖房を施しており、そのエリアに母がベッドを置いて、自室として占有しています。


床暖房はガスを使うので、冬場はそのためにガス料金が高騰することは想定内です。


問題は風呂です。


風呂はガス給湯システムで湧かしている。


さて、


追い焚きと入れ直し(新規)では、どちらがガス代が節約できるんでしょうか?


ググってみたところ、熱効率を用いての計算やら水道代も加算することなど、結局、

どちらが割安なのかを得心できる説明が見いだせませんでした!


夏場は、追い焚きの時に浴槽内の水はかなり高くて40℃にするのに数分なので、わざわざ毎日入れ直しはしません。


今は、追い焚きの時の浴槽内の温度も水道水の温度もどっこいどっこいです。


 ネットの説明では、追い焚くエネルギーと新規で水道水を40℃にして浴槽に出すエネルギーとを同じとしています。(そう読み取れる)


しかし、追い焚きは今冬場は、40分程度かかることがある。


40分ガス給湯システムを稼働させている訳ですよね?


一方、新規では、15分程度で『♪~オフロガタケマシタ』と言ってきます。


25分も短い稼働ですから、水道代を加味しても圧倒的に新規の方がお得に思えますよね?


我が家では現在、したがって、一日おきに新規にして入浴しています。


が、追い焚きと新規に大差がないと読み取れる記事を見たので、


それなら、40分の給湯システム稼働は疑心暗鬼だけれど、追い焚きもやってみようかなと迷ってしまっているのです。


風呂掃除は、掃除嫌いの私の役割分担なので、

極力減らせればうれしいのです!


3日も4日も追い焚きするのは衛生的にもやりませんが、二日目の追い焚きは、ガス料金効率問題にケリがつけば、

是非導入したいのです。


なんとなくだが私は、40分かかっても、追い焚きはそこまで割高ではないのでは?と希望的観測を抱いています。